今日も高江では座り込みが続いています。引き続き、ご支援ご協力を、よろしくお願いします。
詳しくは以下をダウンロードして参考にして下さい。

Voice of TAKAE(2018年6月改訂版/) 高江で起こっていることを知るためのガイドパンフレット
Voice of Takae (English ver.)(886KB):Voice of Takae英語版 ( on Jan. 16, 2014)
「やんばるの森にヘリパッドはいらない」(WWFジャパン共同発行)
No Military Helipads in Yanbaru Forest(WWFジャパン共同発行英語版)
高江プラカード印刷用デザイン集(印刷して使ってね)
高江カラーパンフ(日本語)
TAKAE color flyer(English)

2007年07月31日

トクシンさんが来た!

 当選したばかりの山内トクシンさんが昨日
辺野古、そして高江へ駆けつけてくれました!!!

座り込みメンバーは大いに勇気づけられました。

座り込みの現場と「平和」議席の議員が繋がっていることが
確認されたことは、とても大きいと思います。

トクシンさん、本当にありがとうございました!

そして近々高江の座り込みに是非参加して下さい!!

24wacky  


Posted by 高江イイトコ at 18:13Comments(1)座り込み

2007年07月30日

基地がなければ生きていけない???

参院選。
辺野古にも高江にも新たな基地は造らせないと言っている糸数さんと山内さんが
当選しました。勇気100倍!山内さんはバッジを付けて現地に座るんだと言ってくれてました。
落選した西銘さん、辺野古に自衛隊が投入されたとき、たしか国会で抗議してたと思います。
めげずに今後はぜひ現地に来て一緒に行動してほしいです。
辺野古と連動してるこの高江にもぜひ来てください。

今日の琉球新報2面に、この参院選の結果を受けて県経済界コメントが載ってます。
「沖縄の経済自立に深刻な影響が出る」
・・・もう、またですか。
もしかしてまだ「沖縄は基地がなければ生きていけない」と言ってるクチですか?
沖縄の基地からの経済効果はわずか6%という統計が出てます。
基地が無くても「芋と裸足の貧しい生活」なんかにはならないからご心配なく。
基地があるから経済が潤うなら、75%もの基地が集中してる沖縄は今頃県民所得最上位のはず。
なのになぜか最下位。200万円にも満たない。
でも1千万円以上の所得者の数は全国1位なのだそうです。
これって基地があるゆえに他府県と比べてよりひどい格差が生み出されていると言えるんじゃないですか?
基地が沖縄の経済を壊しているんです。
だからこの参院選で、「沖縄の経済自立に深刻な影響が出る」じゃなくて、
「沖縄の経済自立に展望が開けた」の方が正しいと思います。
この高江、東村には様々な経済発展の要素がたくさん詰まっています。
需要が伸びていくだろう有機農業とか持続可能で人手がいるリサイクル産業とか、
豊かな自然を生かすエコツーリズムなどなど。
それを壊す米軍ヘリパッドなんか要りません。
皆が潤う経済を。

同じ今日の新報5面「論壇」に、われらが東中学の北島幸三先生が
「基地建設と経済振興策・巨大軍事費を国民が負担」と題して書いてくれてます。
本当に基地があれば経済が潤うのかどうなのか、よーく解ります。
ぜひ読んでくださいね。


大人気の東村名物、月桃の葉に包んだじゅーしー。お箸も自然に還る竹を使って手作り。



  

Posted by 高江イイトコ at 11:29Comments(3)

2007年07月29日

弁護士さん 登場

26日の夜、N4地区ゲート前に弁護士さんが3人、いらっしゃいました。


高江で座込みが始まって26日。

警察もくるし、公安もくるし。

座込みをしているのは、ヘリパッドが出来てもしょうがないって

どうしても、どうしても思えないからだけ、なんだけど、

その気持ちに法律とかは関係ないとはいえ、

訳の分からんことで、とっつかまったりしたくはないので

弁護士さんが「みんなの疑問に答えましょうねぇ」と

来てくださって、とてもありがたかったです。

みんなでいろんな質問疑問を浴びせかけ、いろいろアドバイスをいただきました。


で、要は、「そんなに法律、法律、と気にしないで、常識の範囲でやればいい」との事。

自分の住んでる集落をかこむように軍事基地ができて

事故の多い大型へり(いや飛行機か)が自分の家の上を飛ぶのを

「いや!」っていうのは、そりゃ常識でしょ、と。言われました。


、、、、、、。

私はいままでの人生で常識的か非常識か、と問われたら

圧倒的に自他とも認める非常識人間なので

自分の行為が「これは常識です」と、それも弁護士さんにいわれて

ふに落ちない、っていいかたもなんですが

あらためて、多数決じゃない「常識」っていう考え方があるんだな、と知りました。


takae-t


  

Posted by 高江イイトコ at 00:28Comments(2)初めての方へ

2007年07月28日

ヘリパッドの航空写真が

見られます。

リムピースが高江に来てくれてたんですね!

勇気づけられるぞ。

ありがとうございます!

http://www.rimpeace.or.jp/jrp/okinawa/070708nta.html

http://www.rimpeace.or.jp/jrp/okinawa/070708takae.html


24wacky  


Posted by 高江イイトコ at 22:49Comments(1)メディア掲載

2007年07月27日

植物の移植


を、夏のさかりにやっていいと思いますか?

もちろん、ダメ、だそうです。

ましてや希少植物の移植を今の時期にやるなんて、

まず、枯れてしまうそうです。

それを、今ヘリパッド建設予定地でやってます。

takae-t






  

Posted by 高江イイトコ at 00:23Comments(0)

2007年07月26日

高江はいいとこです


用事で那覇に数日行ってきて、夜10時頃高江にもどってきました。


高江に向かって58号線から東に曲がると窓からの風が肌寒いぐらい。

那覇で親子であせもだらけになって

夜中に子供を水風呂にいれていたのがうそのように涼しいです。

運転していると、車の中に時々ジャスミン系の花の香りが入ってきます。

家に戻る前にN4のゲート前に行って、椅子にすわったら

月が半月よりもふくらんでいて

イタジイの木を影にして月明かりの明るいこと。

那覇の町で、人と車と道だらけの中

ピリピリしながら運転(初心者なので)していたのが

月明かりで森の中に溶けていってしまいました。


さっきから家の窓の外から

(たぶん)夜の鳥のかわった鳴き声がしてます。

takae-t  

Posted by 高江イイトコ at 00:14Comments(1)

2007年07月25日

現場の食2

東村はパインの生産地として有名ですが、

ただいま収穫真っ最中ですが、



これほどパイン・パイン・パインとなるとは・・・

座り込み現場ではスイカを食べるようにパインにパクつけます。

これが甘~~~い!!

写真に写っているのと同じくらいのものが、

名護の道の駅で1個500円くらいで売ってたな。

今ならおみやげにもワンサカもらえますよ!

24wacky  


Posted by 高江イイトコ at 22:39Comments(5)座り込み以外でできること

2007年07月25日

経過報告と・・・愚痴

今キャンプ・ゴンサルベス内に、台風で決壊した道路補修工事のため,米軍から直接発注を受けたK社が、出入りをしています。座り隊としては道路が作られれば工事車両が通れることになるので止めたいところでしたが、直接ヘリパッドとは関係ない一般の業者さんであるため、話し合いの上通行を許していました。K社の人が工期2ヶ月の間はその道は誰も通れないと言っていたので、その間はゴンサルベス・ゲート前はそれほど警戒しなくても済むことになり、少しは皆休めるはずでした。

ところが一昨日、施設局員とその雇われた業者がK社に道を通させるためかキャンプ・ゴンサルベスにやって来ました。座り隊は彼らの乗った車がゲートから入るのを止める事ができず、交渉後?に出てきた彼らを止めて、話を求めました。しかし相変わらず埒の明かないやりとり・・。
雇われた業者が施設局員を守るような格好だったそうです。(別に何にもしやしないのにね。)
結局、施設局はK社にも圧力をかけて自分たちが通れるようにしたようです。

また昨日からH地区への反対側出入り口から工事車両が入っています。H地区への出入り口はN1ゲート以外にあと3ヶ所。今までそこは比較的静かだったため、車で見回り程度でした。しかし今後は本格的に座り込まなければならなくなりました。これでN4の2ヶ所のゲート、キャンプ・ゴンサルベス前ゲート、N1ゲート、H地区への出入り口3ヶ所の合計7ヶ所をわずかな人数で24時間体制で警戒しなければいけません。
どうしたらいいんでしょう・・・

那覇では昨日、労組が那覇防衛施設局に面談の上、抗議。抗議内容は、高江ヘリパッド建設がアセス違反をしたまま、また枯葉剤汚染が明らかにされないまま進められていることともう一つ、例の辺野古の違法事前調査で施設局の雇った作業員が平良牧師の酸素ボンベのバルブを水中で閉めた事件の2つ。(平良さんは殺されかけたんですよ)
高江の問題では、高江にずっと泊り込んでくれてる平和運動センターのYさんも久しぶりに那覇へ下山して直接抗議。耕はなぜか入れてもらえなかった。施設局員にも阻止されたけど、労組のKさんにも阻止された。・・・なぜ?耕が労組じゃなくてただの軟弱市民だから?ビデオカメラだけでもYさんに持たせてと頼んだのに、だめって・・。中の様子を撮って全国の皆に見せたかったのに施設局員でもないKさんに阻止された。なぜ?わからない・・・人数は施設局との約束があるかも知れなが、カメラを持ち込んではいけないという約束はないはず。
Kさん、あなたが何を考えてるのかわからない・・(と、ここでチクっておこうっと)
労組の後は市民団体が面談交渉。
辺野古も高江も事実関係が明らかになるまで作業中止を求めましたが、即時中止させるまでには到りませんでした。ただ辺野古の事件は金曜に東京の防衛施設庁、普天間対策室に掛け合うとのこと。
辺野古の新基地建設を止めようとしているカヌー隊の皆さんの切実な訴えが胸に痛かった・・。
昼間、海で殺されかけるような目にあっても、真っ黒に日焼けして疲れ果てていても、夜には高江に来てくれたりする人たちなんですよ。

沖縄で毎年憲法記念日に行われる憲法講演会。今年は1500人もの人が集まったそうです。
なのに憲法が今ここで壊されているという高江や辺野古の現場にはそんなに人が来ない・・
高江で工事が始まりそうだとか辺野古の市民弾圧に自衛隊の掃海母艦が来てるとか、連日新聞が書き立てても人が来ない。
なぜなんでしょう?私にはふしぎでふしぎでしょうがない現象です。
誰かなぜだか教えてください・・・





  

Posted by 高江イイトコ at 16:29Comments(2)

2007年07月23日

2007年07月22日

現場の食

座り込み初日から現場に就き切りの

ミスター・シュプレヒコールことYさん。

「ここにいると職場にはいない、いろんな人たちとの出会いがあって楽しくて仕方ない」
と子供のように目を輝かせています。

この日19日の夕飯はひらやーちーに野菜満載のみそ汁。

飯ごうで炊いたごはんもちょっぴりおこげがついてgood!

24wacky

  


Posted by 高江イイトコ at 18:37Comments(4)

2007年07月22日

コメント、トラバについて

昨日より本日までマナーに反した悪質な書き込みがなされています。

残念ですがしばらくの間コメント、トラックバックを管理人の承認制にさせていただきます。

入力後、反映されるまでしばらく時間がかかりますがご了解下さい。



  

Posted by 高江イイトコ at 17:21Comments(0)初めての方へ

2007年07月20日

はいっ 今日もいらっしゃいました


朝の6時半前でしょうか、
いらっしゃいました。業者のみなさん。

あなたがたに恨みもなにもありません。
仕事のじゃまをして悪いなぁとも思います。

でも、だめです。
この現場から直線で300メートルほどのところに
生後1ヶ月の子を含めた5人の子供がいる家があるんです。

takae-t

  

Posted by 高江イイトコ at 14:16Comments(0)

2007年07月20日

星空


今夜は台風後はじめての、星いっぱいの夜です。

N4地区のゲート前はろうそくの灯だけ。

天の川もばっちりみえます。

天の川って横から見た銀河系なんだそうです。

雲か霧のようなのは、銀河系の無数の星なんだ、って知ってますか?

私は2週間程前まで知りませんでした。

教育テレビの高校生の理科の番組でやってたんです。


星をみていると、時々蛍が星と変わらない光のやわらかさで飛んできます。

星を見にも、高江にいらしてくださいね。

takae-t
  

Posted by 高江イイトコ at 00:40Comments(2)

2007年07月19日

軍用犬と軍人?


これが軍用犬だ!ってなわけないか・・・キャンプ・ゴンサルベスに住み着いてるらしいワンちゃん。とっても臆病。怖がりながらも投げてやったパン二つ食べた。なんだかよれよれ・・・疲れた座り込み隊とおんなじだ。座り込み犬になれよ・・・


どんなときもおちゃらけてくれるケンちゃん。誰かにもらったUSエアフォースの制服を着てやってきた。この腕章を見た米兵が「相当階級が高いよ、これ」って言ってたそうです。よしこれで工事をやめるよう説得しよう・・・ひくーい声で「ワッチュヤネイム?」 ちなみにこの上着の下はタイパンツに島ぞうり・・・あ、ごめん、ばらしちゃった。


  

Posted by 高江イイトコ at 12:44Comments(2)

2007年07月19日

疑わしきは止めます。


17日未明、キャンプ・ゴンサルベス、ゲート前。夜間にまた工事車両が入るかも知れないと警戒して路上で夜明かし。台風後で肌寒い・・アスファルトが冷たい・・


なのに、夜明けにゲートが開くとすぐにスピード上げて入ってきた作業員らしきワゴンを止められなかった・・・ごめんなさい。徹夜明けでボーっとしてたかも。くやしい・・
この朝日の後はスコール・・・カッパを着て座り込み・・


午後。テントの側で「よわったなあ・・」と業者さん二人。「ヘリパッドと関係ない道路補修工事だから、あの重機を入れたいんですけど・・」
「う~ん、でもだめです。疑わしきは止めます。すみません。」と座り込み隊。その後、この業者さんと話し合いをして、証拠の書類もいろいろ見せてもらい、入ってもらうことになりました。ゴンサルベスのゲートには、従業員さんの車やメンテナンスの車やいろんな車が入って行く。ほんとは関係ない人にまで迷惑かけて対立するようなことはしたくない・・でも心配だから、ごめんなさい、見て何だかわからない車は確認取らせてください。だって今までいろいろ騙されてきたものですから・・・。 




  

Posted by 高江イイトコ at 11:59Comments(0)

2007年07月19日

メッセージ

緊急座り込みの電話を受けてかけつけてくれたちえちゃんが、翌日にこんなメッセージを流してた・・・・そうよ。これって、高江という小さな一地方だけの問題じゃない。 戦争をさせるのか、戦争に参加していくのかっていう大きな問題が一地方の問題にすり替えられてる。そして今、その一地方でふつーに穏やかに生きてきたほんの数人が現場で必死に止めようとしているってことです。 耕



深夜3時に高江へ到着。
四方森で囲まれたすぐ上の天は、水しぶきを浴びせたような満天の星。
草むらからの虫の声に重ねて、即興野外ライブがキャンドルの明かりに照らされて始まろうとしていた。

ウクレレに合わせて、風のような「てんさぐの花」の歌声が流れる。
なんと、M君とIさんのアコギの音色も加わり、なんともいえない贅沢な時間。
まさか、緊迫してきた高江で、こんな空間に遭遇できるとは思わなかった。

数曲の演奏で、みんながまったりしていた。
その時、
N4のゲートに集まるみんなの前を2台のライトバンが通り過ぎ、
続いて
作業準備をするためのコンテナ小屋を積んだ大型車両が停車した。
深夜3時半、こんな時間に!もういかげんにしてくれ!!

ゲートから入れないと察知して、そのトラックはクラクションを鳴らして、北上をはじめた。
座り込みの仲間がすぐに追跡する。
私達も追って続く。

そのままトラックは辺戸を過ぎ、西海岸をずっと走って逃げたそうだ。

その間に対向斜線からもあやしい車両が走り抜けていったため、私達は、少ない人数を割り振って、数箇所のゲートポイントで夜を撤して座りこんだ。

夜のうちに、ライトバンから作業員が走り出てゲート脇の草むらから入ってしまった。
戦争のための作業をやめて!という声は、届いていたと思う。

東海岸側の空が白みはじめて、夜が明けた。
朝7時過ぎ、座り込みの疲労がピークに達している頃、
キャンプゴンザレスのゲート開門と同時に、隙を見て作業員を乗せた車両が進入。

今日は私達は、朝でひきあげてきました。
そして夕方また、昨夜よりずっと座り込んでいる高江区民の方から電話がありました。

「油断できない状況で、今夜も、今も、座り込み継続。
昨夜からの座り込みで、人数も少なく、みんな疲労している。
交替の座り込みに参加してください!! 」

もし、ヘリパッドが建設されてしまってからでは、取り返しがつきません。
現場で、たった数人が、世界の問題に直接対峙しないといけないのはなぜ!?
誰か、座り込み以外の方法があるというのなら今すぐ教えてください。そして実行してください。

高江を、仲間を、世界を助けて!
お願いします。


よしおかちえ



  

Posted by 高江イイトコ at 09:52Comments(1)

2007年07月18日

辺野古&高江県外集会2つ

辺野古&高江関連の他地域集会を2つ。
まずは東京。
都合の良い方は是非!


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

> > 急な話ですが小さな辺野古報告会・相談会を開催します。
> > 辺野古・高江の状況報告です。

今までに10回辺野古へ通っている田場さんによるこれまでの経
緯、東京を中心にしたさまざまな沖縄関連アクションついてはアジ
ア女性資料センター会員の橋本さん。グアムと連帯し、反基地の国
際連帯を進めているピープルズプラン研究所の笠原さんもかけつけ
てくれます。

これから何ができるか・・・人が集まればアイデアも出てくるかも・・?

沖縄でいま起こっていることに、初めて関心を持った方も、ずっと
支援してきた方も、ぜひご参加ください。

>
> > 日時:2007年7月19日(木)19:15~
> > (18:30~「海にすわる」(45分)を上映)
http://www.qab.co.jp/It-sits-down-in-the-sea/index.html
> >
> > 場所:東京、早稲田駅歩4分くらいの、wamオープンスペース
> >
http://www.wam-peace.org/main/modules/tinyd2/index.php?id=3
> >
> > 内容:
> > ・辺野古・高江で見てきたこと
> > ・今までの辺野古での行動について
> > ・反基地の世界的ネットワークについて
> > ・多様な沖縄との連帯アクション、資料紹介
> > ・何ができるか・・・?
> >

・今月、辺野古・高江で見てきたこと(渡辺美奈)
・これまでの辺野古での行動について(田場祥子)
・反基地の世界的ネットワークについて(笠原光)
・多様な沖縄との連帯アクション、資料紹介(橋本育)
・何ができるか・・・?

会場は博物館です。展示をご覧になりたい方は開館時間内に入場し
てください(そのさいは入場料がかかります)。


お次は京都。
京都のしんたろうさんからの情報でもありますが改めて。
連帯パワーに感謝!!


*********************************

辺野古・高江の近況報告会+上映会のお知らせです。

●場所:京都精華大学、黎明館002教室
●日時:7月20日、開場18:00、開演18:30

近況報告者はしんたろ君(五月中頃から六月中頃まで沖縄に滞在)におねがいいたしました。上映会の上映物は『辺野古の闘い 2007仮編集版』&沖縄で放映された高江のドキュメントです。

辺野古・高江のことを知りたいかた、現況を知りたいかた、などなど皆さんの参加をお待ちしております。

以下、案内文です。
↓↓↓↓

ヤバイ。とにかくヤバイ。今の沖縄、辺野古、高江の状況を現すとしたらこの言葉で十分だろう。

沖縄島北部のやんばるには、米軍の世界戦略再編のもと、あるいは「負担軽減」の名のもとに、新基地が建設されようとしている。
しかし、「負担軽減」など嘘っぱちであり、県内の主要基地はほぼ県内移設が条件で、老朽化した基地施設を壊してあらたな機能を兼ね備えた新基地を造る、いわば基地機能の更新でしかない。また、「北部集約化」といわれるように人口密度の少ない北部、やんばるに基地施設を集約化をし、そこには擬似的民主主義、国家権力の暴力が明確に存在する。

今年5月辺野古では海上基地建設のための事前調査が始まり(そこには海上自衛隊が導入された!!)、6月下旬には高江でヘリパッド建設(辺野古に海上基地が造られたならば、過去に事故を起こしまくり、すでに30人以上が死亡したMV-22オスプレイが配備され高江でその訓練をする)の作業がはじまった。

ヤバイ。とにかくヤバイ。今私は、どうしたらいいのかわからない。京都での「日常」に、いっそ埋もれたいという衝動に駆られてしまう。忘却したいという衝動に・・・。


とにかく、企画をやろうと思う。京都にいる私にできることは今のところそんなことしかない。
ちょうど、先月(6月)上旬まで辺野古で阻止行動に参加してきた若者が京都に帰ってきた。その人にお願いして現地報告・最新映像の上映会をする。
どうか来てください。お願いします。

以上

  


Posted by 高江イイトコ at 11:14Comments(3)座り込み以外でできること

2007年07月18日

がっ、ガソリンが、、、、、

もうない!やばい!

東村にはガソリンスタンドが一軒しかないのです。
高江の3つ向こうの区、平良にあるので
車で30分かかるのです。

満タンにして高江に帰ってきてから
高江から(N1地区は国頭だけど)出てないのにー。
それだけ座込みをしている範囲が広いということですね。ハー

今、なにかあっても行けないです。

みなさん、高江に来るときはガソリンのチェックを忘れずに。

takae-t

  

Posted by 高江イイトコ at 07:08Comments(0)

2007年07月18日

ユンボは通した の補足


さっきユンボを通したのは
ジャングル訓練センター(北部訓練場、キャンプゴンザレスともいう)
のゲートです。
台風で道の土砂崩れがひどくなったようです。

一昨日ユニックやユンボが入られたのは
N4地区で別の場所です。

N4地区は県道のすぐ横で、民家に一番近く、
すでにヘリの発着の練習をしているところです。
ですからN4は、重機と材料が搬入されたら、
たぶんあっという間に出来上がってしまうはずです。

プレハブはN4地区に入れようとしているので
プレハブは、あきらかにヘリパッド工事用です。

訓練センターのゲート前で座込みをして
重機を止めたりしているのは
ゲートからN4地区までの道があるからなのです。
N4に行く道の土砂崩れを直すようなので
直したら重機もとおれるようなってしまうでしょう。
昨日現場にいなかったのでどういう話だったのかわからないのですが、
話合って悩んでの決断だったと思います。
だって入った重機は、日中みんなでガンとして入れさせなかった奴ですから。

takae-t




  

Posted by 高江イイトコ at 00:49Comments(2)

2007年07月17日

アクセスマップ

那覇IC→名護IC→西海岸を北上→塩屋湾を右折→東海岸へ→ 東村平良を左折→県道70号線をそのまま北上→高江共同売店を越えてしばらく進むとN4地区ゲート前

下の地図では高江共同売店(高江共同組合)が矢印で示されています。
ここから車で数分北上すると左手にN4地区の座り込みテントが見えてきます。
車でさらに北上すること、10分ほどで北部訓練場のメインゲートに着きます。
迷うことはないと思います。

24wacky

地図はこちら  


Posted by 高江イイトコ at 22:43Comments(0)初めての方へ