今日も高江では座り込みが続いています。引き続き、ご支援ご協力を、よろしくお願いします。
詳しくは以下をダウンロードして参考にして下さい。

Voice of TAKAE(2018年6月改訂版/) 高江で起こっていることを知るためのガイドパンフレット
Voice of Takae (English ver.)(886KB):Voice of Takae英語版 ( on Jan. 16, 2014)
「やんばるの森にヘリパッドはいらない」(WWFジャパン共同発行)
No Military Helipads in Yanbaru Forest(WWFジャパン共同発行英語版)
高江プラカード印刷用デザイン集(印刷して使ってね)
高江カラーパンフ(日本語)
TAKAE color flyer(English)

2011年07月31日

たくさんのご参集ありがとうございました!

今日の集会、たくさんの皆さんがご参集下さいました。200名もの皆さんで、高江公民館に入りきらないほどでした。ありがとうございました!集まった皆さんに支えていただきながら、記者会見をしました。

  

Posted by 高江イイトコ at 16:20Comments(2)

2011年07月30日

着ぐるみデモ@京都の動画

京都の素敵な仲間たちにより動画が届きました。

さぞかし暑かったことでしょう。本当にありがとう。


  

Posted by 高江イイトコ at 15:21Comments(1)

2011年07月30日

冬まで待てない!明日は集会!

夏に穫れるけど冬瓜。冬まで保存出来るすごい 野菜なのだ。でも冬まで待てないよねーこんな に美味しそうな顔がならんだら。瓜二つどころ か!って感じだ。

鶏汁や豚肉と炊いたら、美味ですよ。早速、今 夜は! この季節沖縄は瓜類がたくさん。モーイ もキュウリも、もちろん、ゴーヤも。

明日、お昼2時から、高江公民館でヘリパッドも といオスプレイパッドいらない集会します。み んな来てねー!

  

Posted by 高江イイトコ at 10:00Comments(0)

2011年07月28日

検証 動かぬ基地vol.99 オスプレイ配備の裏側

琉球朝日放送が沖縄の基地問題に真っ向から取り組んでくださっています。

昨夜放送された動画がQABウェブサイトにアップされています。

検証 動かぬ基地vol.99 オスプレイ配備の裏側

繰り返してきましたが、高江に建設されようとしているのは「オスプレイパッド」です。

「高江ヘリパッド建設は沖縄県民の負担軽減のため」

まだそのように言い続ける人たちがいます。

勘弁して下さい。  

Posted by 高江イイトコ at 11:10Comments(0)

2011年07月27日

7月27日の記事

本日 40日間高江滞在のマーク(28)の送別会をゲート前で開催、猪肉はいつもお世話にになっている山原の暴れん棒元教師より提供していただきました ありがとうございます。下ごしらえを高江のお母さんと東京のお母さんが、大宜味のフラメンコダンサーK子と名護のS枝の味付でバッチリです。ごちそうさまでした。マークの居る間沖縄防衛局は工事に入ることができなかった、多くの人が感心をもてば止められる。要らないものは要らないと云おう、大切な税金を必要としているところへ届けよう。
  

Posted by 高江イイトコ at 20:04Comments(1)

2011年07月25日

高江→江亭

済州島の状況が緊迫していると聞いています。
高江から江亭(カンジョン)村のみなさんへメッセージを送りました。


 米軍ヘリパッド建設に反対する高江住民の会より、海軍基地建設工事強行に非暴力の抗議行動を続けているカンジョン村民に、心からの敬意を表し、その運動を支持します。

 カンジョン村の状況は、高江ひいては沖縄の状況とよく似ています。平和の為に闘う住民が逮捕され、ケガ人が出たと聞き、同じような境遇にいる者として、深く心を痛めております。

 カンジョン村の闘いも高江の闘いも、孤立しているわけではありません。もし私達が闘いの中、苦しくなったときに貴方達がいることを思い出します。そして貴方達が苦しくなったときに私達がいることを思い出してください。私達はつながっています。そのことを私達は嬉しく思っています。

 これからも諦めることなく共に闘って行きましょう。

 高江・ヘリパッドいらない住民の会

[연대의 메시지] 다카에 마을에서 강정마을을 응원합니다!
미군 소형 헬기장 건설에 반대하는 오키나와 다카에 마을 주민회에서, 해군 기지 건설공사 강행을 막기 위해 비폭력의 항의 행동을 계속하고 있는 강정마을 주민들에게, 진심으로 경의를 나타내고 그 운동을 지지한다는 입장을 밝혔습니다.
강정마을의 상황은, 다카에 마을, 더 나아가 오키나와 전체의 상황과 닮아 있습니다. 평화를 위해 싸우는 주민이 체포되고 부상자가 나왔다는 강정마을 소식을 들은 다카에 마을 사람들은 비슷한 처지에 놓인 사람으로서 깊게 마음 아파하고 있습니다.
강정마을의 투쟁도 다카에 마을의 투쟁도 고립된 것이 아닙니다.
다카에 마을 주민들 역시 투쟁을 하며 고통을 겪고 마음이 아플 때 강정마을 주민들이 있는 것을 생각합니다.
강정마을에서도 힘들 때마다 다카에 마을 주민들이 있다는 것을 생각해주세요.
우리들은 연결되어 있습니다. 그렇기에 우리들은 기쁘다고 생각합니다.
앞으로도 단념하는 일 없이 모두 싸워 갑시다.
디카에 마을・소헬기장 필요 없는 주민회 (번역자:다케우치 가즈하루, 조약골)  

Posted by 高江イイトコ at 16:51Comments(0)つながっていること

2011年07月22日

高江ヘリパッド(オスプレイ離発着訓練場)建設反対7.31集会

*****転送・転載大歓迎*****

県民の皆さま

 ヘリパッド建設工事を7月から再開すると公言していた沖縄防衛局が、湧き上がる“オスプレイ配備反対”“ヘリパッド建設反対”の県民世論に立ち往生し、7月22日現在着工に踏み出すことができていません。

 高江現地では6月15日から、各支援団体・支援者と協力した24時間体制の座り込み行動を続けています。県民世論と呼応して、恐怖の欠陥機オスプレイの離発着訓練場となるヘリパッド建設を必ず止めたいと決意を新たにしています。

 つきましては下記の通り、記者会見を含めた報告集会を開催いたします。多くの県民の皆さま、私達の取り組みを支えて頂いている諸団体の皆さまのご参加を心からお願いいたします。

高江ヘリパッド(オスプレイ離発着訓練場)建設反対7.31集会
日時:7月31日(日) 14:00から
会場:東村高江区公民館
内容:①集会(各団体からの挨拶を予定しています)
   ②記者会見
主催:ヘリパッドいらない住民の会

こちらからチラシがダウンロードできます。
呼びかけ拡散にご協力お願いいたします。


連絡先
ヘリパッドいらない住民の会
〒905-1201
沖縄県国頭郡東村高江85-12
Tel&Fax 0980-51-2688
Email info@nohelipadtakae.org
  

Posted by 高江イイトコ at 19:28Comments(2)

2011年07月19日

夜間

ヤカンの座り込み継続中 台風一過 心地よい風 虫の声 遠くからナミエカエル コノハズク 時折雨
  

Posted by 高江イイトコ at 20:47Comments(1)

2011年07月19日

台風後

台風後、座り込みテントの様子です。
7月から工事再開ということでしたが、座り込みや様々な支援のお陰で工事はされていません。
6月15日以降、大きな動きはない状況です。
今も24時間の座り込みをして警戒を続けています。

京都から来たAさんがベトナム村・1964年(先日、QAB放送で取り上げられた)の写真と当時の新聞記事を届けてくれました。Aさんのブログに詳しくレポートされているので紹介します。
http://blog.goo.ne.jp/chuy/e/c346d2814dbc1f1c1cca29da8682eb5b

http://blog.goo.ne.jp/chuy/e/061f22cce475fe155b022cbb2ab98f88



  

Posted by 高江イイトコ at 19:35Comments(0)

2011年07月14日

国連軍縮会議関連イベント@松本・長野のお知らせ

今月下旬に松本市で開かれる国連軍縮会議に先立って、長野県の仲間が高江のイベントを企画してくれました。
近隣の方是非足を運んでください!

沖縄やんばるの自然を守ろう!!
米軍ヘリパッド建設に揺れる高江住民のお話を聞く会


@松本市
日時 :23日(土)14:00〜17:30
会場 :喜源治(松本市中山4096) ※松本駅から無料送迎有り(要予約)
参加費:事前予約¥1000/当日¥1200/学生¥500 ※資料・お茶・お菓子代込み
定員 :30名
主催 :海と山を結ぶ会

@長野市
日時 :24日(日)13:30〜17:00
会場 :国労長野会館4F大会議室
主催 :長野民衆運動研究所

詳細はこちら↓ クリックで拡大
  

Posted by 高江イイトコ at 14:47Comments(0)

2011年07月14日

歌声

沖縄統一連の皆さん30名が座り込みに参加です。10時に到着、木陰でミニ集会をひらき初めての参加者に座り込みの心得を伝えました。各団体代表挨拶、東日本大震災にボランティア参加した方のお話し、最後にアコーディオンの伴奏で「一坪たりとも渡すまい」「がんばろう」「沖縄を反せ」の歌声がヤンバルの森に響きました。皆で歌えるっていいですね。
  

Posted by 高江イイトコ at 13:22Comments(0)

2011年07月13日

QAB(琉球朝日放送)のニュースより

QABが高江の問題を取り上げ続けて下さっています。

昨日放送された動画がQABウェブサイトで配信されていますので是非御覧ください。
ページの下部にも過去に放送された高江関連のニュースがあります。

検証動かぬ基地vol.98 高江にあった「ベトナム村」とは
  

Posted by 高江イイトコ at 09:27Comments(0)

2011年07月12日

沖縄BDによる防衛局交渉のご報告

沖縄BDが準備した質問の殆どに対し、防衛局はこう答えました。

「係争中なので回答出来ない。」


その他、防衛局からは理解に苦しむ発言が次々と飛び出しました。
内部では理解し合えているのでしょうか。

沖縄BDのブログに詳しく報告されています。

基本回答
http://okinawabd.ti-da.net/e3480496.html

自主アセスについて
http://okinawabd.ti-da.net/e3480406.html

交渉前の準備の様子とか入り口ゲートとか
http://okinawabd.ti-da.net/e3481006.html

沖縄防衛局との交渉からーなぜ環境・平和・人権なのか
http://okinawabd.ti-da.net/e3481580.html
  

Posted by 高江イイトコ at 12:58Comments(0)

2011年07月09日

高江に米軍のヘリパッドつくらせんぞ!!着ぐるみデモ!!@京都


本日、京都で着ぐるみデモがあります。

7月9日(土)京都にヤンバルの森が出現?!高江に米軍のヘリパッドつくらせんぞ!!着ぐるみデモ!!

やんばるの森に囲まれ、自然豊かな沖縄高江区、人口160あまりの小さな集落。しかし、米軍基地と隣り合っているために昼夜問わずヘリコプターが飛び回り、危険この上ない。96年のSACO(沖縄に関する特別合同委員会)で、高江に米軍基地のヘリパッドがさらに増設されるということが、 日米両政府によって合意されてから今日まで15年、一貫して高江の住民はヘリパット建設反 対の意思表示をしてきた。その声を無視して日本政府は、07年7月に工事着工、その日から4年毎日毎日、一日たりとも休まず住民は座り込みを続けてきた。高江の住民の方々が、こ
どもの面倒をみながら、仕事しながら、他にやることがたくさんある生活の中、続けてきた座り込みのお陰で、まだヘリパッドは出来ていない!人殺しの戦争に繋がる基地、近隣住民の暮らしを環境を危険にさらし、破壊する基地、金で支配し、権力で威圧し、コミュニティーを切り刻み人を黙らせる基地、暴力は連鎖し人々の心を蝕む、その鎖を断ち切るのは、NOという意思表示なのだということを高江住民は私たちに示してくれている。私たちも京都からNOという声を上げよう!今回はヤンバルに住む生き物たちの姿をかりて!ヤンバルの生き物大暴動!!着ぐるみデモです!!アカマタ、キノボリトカゲ、ヒカゲへゴ、リュウキュウヤマガメ、ヤンバルクイナ、ノ グチゲラが京都河原町で叫ぶ!
自前の着ぐるみが無い人だって大丈夫。私たちが用意しています。それに、 もちろん人間のままだって参加OK。
オスプレイ配備!?V字型滑走路で合意?!そんなものいらん!NOじゃ!

7/9(土)14時 集合(京都三条河川敷、三条大橋西南側、最寄り駅・京阪三条)15時 出発コース 三条河川
敷→三条河原町→四条河原町→Uターン→三条河原町→三条河川敷

主催 着ぐるみデモ実行委ezohiguma_iikuma@yahoo.co.jp09068935667


  

Posted by 高江イイトコ at 07:47Comments(1)

2011年07月08日

7月8日の記事

本日 14時から高江スラップ裁判、13時 事前集会あり どうぞ皆さんご参加ください。
  

Posted by 高江イイトコ at 06:06Comments(1)

2011年07月08日

7月8日の記事

  

Posted by 高江イイトコ at 06:00Comments(0)

2011年07月05日

沖縄BDによる七夕交渉!

先月より活動を再開した沖縄・生物多様性市民ネットワークが、7月7日(木)沖縄防衛局へ高江ヘリパッド建設中止を求める交渉を行います!

もちろん高江からも参加します。交渉は11:00からです。  

Posted by 高江イイトコ at 17:29Comments(0)

2011年07月05日

旅人

途中 抜けたりしたけど三週間ほど高江に滞在しました。ありがとうございます。旅の間高江の事、辺野古の事、沖縄の事、伝えてください、一人の声が大きくなります 元気でね。
  

Posted by 高江イイトコ at 15:20Comments(0)

2011年07月04日

7月8日(金)高江SLAPP訴訟 第9回口頭弁論のお知らせ

7月8日(金)14:00 高江SLAPP訴訟の第9回口頭弁論が開かれます。

13:00より事前集会、閉廷後に報告集会を持ちます。皆様是非ご参加下さい。  

Posted by 高江イイトコ at 17:01Comments(1)

2011年07月04日

ご報告

昨日の4周年報告会には、なんと530名も集まってくださいました。

椅子が足らず、時間も予定を大きくオーバーしてしまいましたが、最後に「戦うぞ!」と一緒に声を上げてくださった沢山の方々、本当にありがとうございました。

この小さな集落からは、沖縄・日本が抱えている沢山の問題が見えます。

次の一歩がどっちに踏み出されるか。
高江のオスプレイパッドはその大きな分岐点のひとつです。

24時間の座り込みは今後も長く続きます。皆さん是非高江に足を運んで下さい。  

Posted by 高江イイトコ at 16:53Comments(1)