今日も高江では座り込みが続いています。引き続き、ご支援ご協力を、よろしくお願いします。
詳しくは以下をダウンロードして参考にして下さい。

Voice of TAKAE(2018年6月改訂版/) 高江で起こっていることを知るためのガイドパンフレット
Voice of Takae (English ver.)(886KB):Voice of Takae英語版 ( on Jan. 16, 2014)
「やんばるの森にヘリパッドはいらない」(WWFジャパン共同発行)
No Military Helipads in Yanbaru Forest(WWFジャパン共同発行英語版)
高江プラカード印刷用デザイン集(印刷して使ってね)
高江カラーパンフ(日本語)
TAKAE color flyer(English)

2019年04月20日

警告文

先日米軍がテントを撤去しましたが、引き続き昨日このような警告文が置かれていました。
疑問は沢山あります。
なぜ防衛局は直接テントにいる方に伝えないのでしょう?夜中にコソコソと。
なぜ防衛局は私たちが訴え続けている「米軍機が住宅の真上を飛行することや夜遅い訓練をやめさせて!」という
切実な声を米軍にきちんと伝えて、守らせると言うことはまともにできないのに
米軍からの要望にはこんなにも忠実に答える事ができるのでしょう?
など、数え切れないほどの疑問は沢山ありますが、
防衛局の対応を見る限り、私たちには主権がなく、米軍のいいなりだと言うことなのだと思います。
悲しいです。情けないです。
しかし、本当にこれでいいのでしょうか?
主権がないって。あまりにも酷すぎます。
主権のない状況で新基地が造られてしまえば、当然私たちの暮らしの安全は脅かされ、
米軍がやりたい放題の訓練をすることとなってしまいます。
ここは日本。
私たちの権利を守りたいです。

警告文と合わせて先日の国会での赤嶺政賢議員の質問の様子をアップします。
国の対応の酷さを実感します。

警告文



赤嶺政賢議員の国会質問 動画 2:11:40 から始まります。
http://www.shugiintv.go.jp/jp/index.php?ex=VL&media_type=&deli_id=48899&time=7899.5









  

Posted by 高江イイトコ at 16:13座り込み

2018年07月18日

高江ヘリパッド工事

7月に入りました。
高江では毎日座り込みが続いています。
これから北部訓練場内において大規模な工事(Fルート、バイパスルート道路改修工事)が始まります。
現在は毎日のように砂利がメインゲートに運び込まれており、準備が進んでいる可能性があります。
現時点では砂利の搬入の阻止行動はできていませんが、
1人でも多くの方の座り込みへの参加をお願いします。

高江の空
  

Posted by 高江イイトコ at 14:05座り込み

2018年03月13日

座り込みテントのお休みについて

やんばるの森では、新しく木々たちが芽吹き、新緑がキラキラと輝いています。
ノグチゲラのドラミングの音やウグイス、ヤンバルクイナの鳴き声が森に響いています。
いい季節です。

そんな中高江では毎日座り込みが続いています。
現在はテントをメインゲートに移し、北部訓練場撤去を訴え続けています。
オスプレイやヘリが毎日のように超低空訓練を行なっています。
私たちの暮らしを守る活動はこれから始まります。
みなさまの引き続きのご支援をよろしくお願いします。

毎日休むことなく続けてきたテントでの座り込みですが
今月は日曜日をお休みすることになりました。
お休みするのは3月18日(日))と25日(日)です。
ご了承ください。

4月の予定はまたお知らせいたします。

平和な日本を目指してこれからも一緒に頑張りましょう!

  

Posted by 高江イイトコ at 15:32座り込み

2017年11月15日

新しいテント



N1入口に新しいテントがたっていました。
とても新鮮です。
高江はまだまだ終わっていません。
私たちはこれからなのです。
私たちが普通に暮らせるように、ヤンバルの森をいつまでも未来へ残すために
毎日変わらず座り込みを続けています。

皆さんも高江にきてくださいね!


  

Posted by 高江イイトコ at 11:21座り込み

2017年07月23日

2017年7月28日(金)11:00集まれ高江!抗議集会のお知らせ

押忍、日曜当番です。
暑い日が続いていますが、皆さまお身体お大事に。
昨日の辺野古集会は大いに盛り上がったと新聞記事で報道されていました。その余波熱波に波乗り便乗、高江は本日、血気盛んなる大集会を敢行いたしましたよ。


といいますのも悲憤慷慨阿鼻叫喚の、あの7月22日から、1年と1日。今は無きN1テント跡地に大結集し、思いも新たにこれからも頑張り抜こうではないかっ!ということでございました。主催者発表によると参加者は3名と1羽です。え?明らかに数が足りない?まあまあ。


高江の現状を学ぶインテンシヴ学習会の後、人間と鳥の鎖により、ゲートを完全封鎖!達成しました。作業車は1台も通し(り)ません。(←日曜です。)


「諸君、我々の暮らしが、破壊されておるーっ。日米政府の策動により住処を奪われ、野猫の襲撃を受け、輪禍に友が斃れ、もうこれ以上黙っているわけにはいかーんっ。ばすたやーっ!」クイナ議長が激烈な檄を飛ばし大喝采の大盛会でした。ご参集の皆さまご苦労でありました。



ということで、「しまった、参加の機会を逃した!」と思った皆さん。大丈夫。次があります。
7月28日11時から。北部訓練場メインゲートに大結集を呼びかけます!
来てね(^<^)★  

Posted by 高江イイトコ at 23:45座り込み

2016年07月21日

明日工事着工

明日未明から県道70号線が封鎖されます。
今日の集会後出来るだけ多くの方がそのままN1にお泊まり頂きゲートを守りましょう。食料など準備しておこし下さい。
差し入れもよろしくお願いします。



22日に県道封鎖、市民の車両撤去へ 沖縄・高江のヘリパッド建設 政府、資材のヘリ「空輸」も検討 (琉球新報)


沖縄・高江ヘリパッドあす着工 空から資材搬入も検討 (沖縄タイムス)



  

Posted by 高江イイトコ at 10:45座り込み

2016年07月11日

緊急です。機動隊・業者来てます!

機動隊・ダンプ・重機・トイレが集まっています。
至急高江に来てください。
情報の拡散お願いします。  

Posted by 高江イイトコ at 06:31座り込み

2016年03月25日

今日のテント

今日のテントはとても静かでした。
夕方11名の方が訪問してくださいました。
今日の説明は、大学の先生をしているiさん。
さすが先生。わかりやすい。
私も学ばせていただきました。
てへ。

by パラッパー


  

Posted by 高江イイトコ at 16:51座り込み

2016年03月11日

サーカスがやってきた。

今日は、雨。
暖かくなったと思ったら、また寒さが。
それでもヤンバルの森は、木々が芽吹きはじめ生命があふれキラキラしています。
1年で1番いい季節。
そんな中、群馬県からサーカスがリヤカーに乗ってやってきました。
高江の子供たちも大喜び!
こうして、全国から世界中から、色んな人が訪れて座り込みも楽しくできます。
ありがとうございます!
これからも楽しくがんばりまーす。

by パラッパー








  

Posted by 高江イイトコ at 17:30座り込み

2016年01月08日

今日の差し入れ

いつも来てくださる大宜味村のご夫婦が今日もおいしい差し入れを持ってきてくれました。
サクナ(長命草)の天ぷらと泡盛の古酒。

おいしかったあ。

ありがとうございます。


  

Posted by 高江イイトコ at 13:56座り込み

2015年12月07日

オスプレイ


今日はN4でオスプレイ3機が同時にタッチアンドゴーを繰り返していました。 (オスプレイの3機同時訓練は高江では初めて)
高江集落の周りを旋回し続けました。
本当にうるさかったです。
振動の影響か、訓練が終わった後も気持ち悪い感じがのこっています。
  

Posted by 高江イイトコ at 18:32座り込み

2015年12月03日

オスプレイ

昨日は雨。
一日お家でゆっくりラベンダーの蒸留水などつくりながら過ごしていたら、15時位に遠くからいや〜な音と振動が。
うわー。きたきたきたあ。
オスプレイが2機。
超低空で家の真上を何度も何度も旋回。
うるさいし、落ちて来るんじゃないかとひやひやだし。楽しい時間が一気に恐怖に。
はあ。もううんざり。
すぐに役場に電話して、「いますぐやめさせて下さい」と「村長はヘリパッド容認で住宅や学校の上空を飛ばないようにきちんと申し伝えます。といつもおっしゃってますが、現状がこんな状況なら無理ですよね。」と言いましたが、どこまで動いてくれるのやら。
でも、地道に訴え続けるしかないですね。




  

Posted by 高江イイトコ at 11:09座り込み

2015年11月20日

今日のテント。ゴスペル。



高江のテントには毎日色んな方々が来てくれます。
今日は、「普天間ゲート前でゴスペルを歌う会」のみなさんが来てくれて歌ってくださいました。
ヤンバルの森に魂の歌が響きました。
一日も早く私たちのおもいが届きますように。  

Posted by 高江イイトコ at 12:28座り込み

2015年11月07日

8日(日)は通行止め>ツール・ド・おきなわ情報要チェック

明日の日曜日は、ツール・ド・おきなわのレースの日。
やんばるは全面通行止めとなります。県道70号線も通れません。
座り込みに直接関係する通行止めの時間帯は以下の通りです。
安波-高江  10:00-12:00
高江-大泊橋 10:20-12:40
大泊橋-平良 10:30-12:50
平良-有銘  10:45-13:05
しかし、北部やんばる一帯が規制されますので、確認して下さい。
詳細は大会公式サイトの交通規制情報から。
http://www.tour-de-okinawa.jp/outline/traffic.html

うっかりテント訪問を計画しているお友達などにも伝えてあげて下さい。
ご協力宜しく御願いします。m(_ _)m
  

Posted by 高江イイトコ at 11:50座り込み

2015年11月06日

今日は、テントに音楽家のCさん…

今日は、テントに音楽家の知久さんと、谷澤さんが来てミニライブをしてくれました。
今日の高江は、心地よい風と音楽が流れました。
そして今日64回目の誕生日を迎えた、Oさんにみんなでお誕生日の歌を送りました。
穏やかで、平和な一日でした。
ありがとうございます。




  

Posted by 高江イイトコ at 17:22座り込み

2015年10月30日

今日のテント

修道会の方々が35名参加してくださいました。

  

Posted by 高江イイトコ at 14:32座り込み

2015年10月30日

版画ワークショップ

昨日今日と版画作家上岡さんによる版画のワークショップがありました。
Tシャツやバックなどにみんなで刷りました。楽しい!
これから自分たちで高江グッズがつくれるかも。



  

Posted by 高江イイトコ at 11:14座り込み

2015年07月04日

座り込み9年目、始まっています。

「高江抗議の人続々/ヘリパッド工事再開を警戒」『沖縄タイムス』2015年7月4日29面。

タイムスさんにも、高江の座り込みが9年目に入ったという記事が写真付きで掲載されました。記事の本文にはないのに、写真のキャプションに「反対派」とあって、どきりとしました。本当に久しぶりにこのことばが使われたような気がします。  

Posted by 高江イイトコ at 16:22メディア掲載座り込み

2015年07月03日

東村議会の決議、7月のテント

「オスプレイ撤去東村議会が決議/ハワイ墜落事故受け」『沖縄タイムス』2015年7月3日2面。
東村議会の決議について報道が出ていました。オスプレイの飛行禁止と撤去を求める意見書と決議を全開一致で可決したそうです。
これは今年2月の決議と併せて、しっかり確認しておきたいです。



「高江座り込み9年目/24時間体制で警戒へ」『琉球新報』2015年7月2日19面。
新報さんのほうでは、7月1日を迎えた高江のN1テントを取材して下さっています。

  

Posted by 高江イイトコ at 14:39メディア掲載座り込み東村議会

2015年06月27日

工事再開の7月がまた来る、という暮らしが9年目に入ります。

「着陸帯工事来月再開へ/北部訓練場路側帯米軍専用に」『沖縄タイムス』2015年6月26日2面。

 出だしを見ると【東京】発のニュースなのだそうです。嘘や隠し事だらけの軍用施設建設にはっきりと反対を表明してからずっと、ゲートの前にいます。時々は嘉手納の防衛局にも出かけて行って、要望や疑問点を文書にまとめて、説明を求めて来ました。でも、地元の実情を知ろうとせず、地元の声を黙殺しながら、東京で私たちを排除する計画をこそこそ進める、これがずっと、沖縄に対する日本政府のやり方です。

 記事には「防衛省と調整した上で、米軍が国有林を管理する沖縄森林管理署へ日米共同使用を解除すると通知」とあります。ここはいったいどこの国?私たちは国民として大切にされ尊重されることはないのでしょうか・・・。


「高江住民ら『強引だ』着陸帯工事再開に憤り」『沖縄タイムス』2015年6月26日30面。

社会面です。住民や座り込みメンバーへの取材があり、コメントが報道されています。

・住民の反対を聞かず強引に工事するのは「整理縮小」と全く逆のこと
・そもそも防衛局の言う「野鳥の営巣期間」でもオスプレイはホバリング訓練している

政府の言うことは矛盾していますよと、丁寧に説明しています。
東京で国政にたずさわる人たちはぜひ耳を傾けて頂きたいと思います。



◆高江座りこみ8周年報告会◆
日時:2015年6月28日(日)14:00~16:00
場所:東村農民研修施設 (村営グラウンド向かい・公民館2F)
主催:ヘリパッドいらない住民の会

◆平和市民連絡会の貸し切りバスが出ます◆
・出発日時:2015年6月28日(日)11:00(時間厳守)。
・出発場所:県民広場前(県議会前)。
・バス料金:1,500円(往復)。
・バス利用(乗降)箇所:県民広場前、那覇インター前、及び高速沿いバス停。
申込み:長嶺(090-2712-6486)か城間(080-1782-6598)
  

Posted by 高江イイトコ at 17:52座り込み