今日も高江では座り込みが続いています。引き続き、ご支援ご協力を、よろしくお願いします。
詳しくは以下をダウンロードして参考にして下さい。

Voice of TAKAE(2018年6月改訂版/) 高江で起こっていることを知るためのガイドパンフレット
Voice of Takae (English ver.)(886KB):Voice of Takae英語版 ( on Jan. 16, 2014)
「やんばるの森にヘリパッドはいらない」(WWFジャパン共同発行)
No Military Helipads in Yanbaru Forest(WWFジャパン共同発行英語版)
高江プラカード印刷用デザイン集(印刷して使ってね)
高江カラーパンフ(日本語)
TAKAE color flyer(English)

2007年07月29日

弁護士さん 登場

26日の夜、N4地区ゲート前に弁護士さんが3人、いらっしゃいました。


高江で座込みが始まって26日。

警察もくるし、公安もくるし。

座込みをしているのは、ヘリパッドが出来てもしょうがないって

どうしても、どうしても思えないからだけ、なんだけど、

その気持ちに法律とかは関係ないとはいえ、

訳の分からんことで、とっつかまったりしたくはないので

弁護士さんが「みんなの疑問に答えましょうねぇ」と

来てくださって、とてもありがたかったです。

みんなでいろんな質問疑問を浴びせかけ、いろいろアドバイスをいただきました。


で、要は、「そんなに法律、法律、と気にしないで、常識の範囲でやればいい」との事。

自分の住んでる集落をかこむように軍事基地ができて

事故の多い大型へり(いや飛行機か)が自分の家の上を飛ぶのを

「いや!」っていうのは、そりゃ常識でしょ、と。言われました。


、、、、、、。

私はいままでの人生で常識的か非常識か、と問われたら

圧倒的に自他とも認める非常識人間なので

自分の行為が「これは常識です」と、それも弁護士さんにいわれて

ふに落ちない、っていいかたもなんですが

あらためて、多数決じゃない「常識」っていう考え方があるんだな、と知りました。


takae-t




同じカテゴリー(初めての方へ)の記事
第二木曜日は
第二木曜日は(2015-12-10 17:09)

VOT更新しました
VOT更新しました(2015-07-01 20:20)

ウェブサイトの紹介
ウェブサイトの紹介(2011-10-25 17:36)


Posted by 高江イイトコ at 00:28│Comments(2)初めての方へ
この記事へのコメント
素敵な話ですね☆
最近では「常識」とか名乗った「非常識」がたくさんありすぎて
つい「本物」を見失いそうだけど
ちゃんと言葉にして言ってくれると
自信になってまた力が出ますね!
私も微力ながら援護射撃として、
あちこちで東村の事を話題にしてますよ!
選挙も良い動きに繋がると良いですね♪
Posted by けぃ☆ at 2007年07月29日 04:01
おはようございます。
なるほど、わたしも「非常識」な人間なので、よくわかりました。
常識かどうかは多数決ではないと・・・

戦争反対、だから基地はいらない、これって世界の常識。
でも、常識ある人は、日本ではだまっているんだよね。
日本の常識、世界の非常識だと思う。
ああ、朝から頭使ったわあ・・・これであってる?ややこしいですう・・・
Posted by ブーゲンビリア at 2007年07月29日 05:48
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。