今日も高江では座り込みが続いています。引き続き、ご支援ご協力を、よろしくお願いします。
詳しくは以下をダウンロードして参考にして下さい。

Voice of TAKAE(2018年6月改訂版/) 高江で起こっていることを知るためのガイドパンフレット
Voice of Takae (English ver.)(886KB):Voice of Takae英語版 ( on Jan. 16, 2014)
「やんばるの森にヘリパッドはいらない」(WWFジャパン共同発行)
No Military Helipads in Yanbaru Forest(WWFジャパン共同発行英語版)
高江プラカード印刷用デザイン集(印刷して使ってね)
高江カラーパンフ(日本語)
TAKAE color flyer(English)

2008年09月26日

太鼓の音が

明後日、日曜日は高江小中学校の運動会。

子供たちは出しもの(踊り)の練習をしているのか、ここN4テントまで太鼓の音が聞こえてきます。
ドドン、ドン!ドドン、ドン!

マーティ
  

Posted by 高江イイトコ at 17:16Comments(0)

2008年09月23日

カルチャーイズピース!!

PNWJ(ピースノットウォージャパン)主催により
東京国立市で四日間のライブイベントがあります。

この中で全日、高江の記録映像「やんばるからのメッセージ」上映と座り込み支援者による現状報告を予定してます。(日により時間帯は異なります)

とってもおもしろそうなイベント内容です、ぜひぜひ遊びに出かけてみてください!やっぱ、楽しまなきゃね

以下、主催者からの告知です。



東京、国立市内の平和団体及び個人活動家による草の根平和週間(9/20〜9/28)である、「ピースウィークinくにたち」において、我々PNWJ(www.pnwj.org)が4日間にわたるピースライブを国立の地球屋というライブハウスで行います。

PNWJは’カルチャーイズピース’をテーマとして、様々なイベントなどを通じて、平和・非戦・非暴力について訴え、また実践的な平和活動団体にその運動資金を寄付することにより、側面的にそれらの活動をバックアップするという団体です。



以下イベント詳細


『ピースウィークinくにたち:Peace Not War Japan 4-DAY-PEACE-LIVE@国立地球屋』

☆日程:9月25日〜28日

☆時間:開場19:30
開始20:00
※進行の都合により、多少時間がずれる場合があります。
ご了承ください。

☆料金:2000円(寄付金含む)

☆ライブスケジュール:

9/25(木)

☆あらかじめ決められた恋人たちへ (20時15分〜)
※エレクトロニカ・ダブ(様々なイベントやリミックスワーク、
映画音楽等で活躍中の池永正二の抒情派エレクトロニカ/
ダブユニット。)
www.arakajime.com


☆LIKKLE MAI INNA BAND STYLE (21時15分〜)
※レゲエ(国立が誇るレゲエの歌姫。PNWJのチャリティー
CDにも、当時在籍していたDRY & HEAVYのボーカル
として参加。今回は大会場でしか見られない貴重な自ら
のバンドセットでの参加!)
www.likklemai.com


9/26(金)

☆BEN KEMP&UMINARI (ベンケンプ&ウミナリ) (20時半〜)
※日本とニュージーランドのフュージョン音楽(先の9条世界会議
でのイベントにも出演してくれた、オーガニックでナチュラルな
ブュージョンミュージック)
http://www.benkemp.co.nz/index_nihongo.shtml


☆石川道久セッション (21時半〜)
※レゲエ・スカ・ロックステディ(大御所バンド、スカフレイムスの
石川道久率いる名うてのミュージシャン逹が脇を固めるスウィート
でジャジーなアーリーレゲエ/スカを聴かせるバンド。)


☆ジンタらムータ (22時半〜)
※ジャズ/チンドン/ジンタなどの混成音楽(海外でも高く評価
されている無国籍バンド、シカラムータを率いる大熊亘の
小編成・別ユニット。もちろん最高のミュージシャン揃い踏み。)
www.cicala-mvta.com

☆タカダアキコ (22時半〜)
※ベリーダンス(名実共に日本ベリーダンス界を代表するスーパー
スター。今回は息の合ったジンタらムータとの共演。)
www5.ocn.ne.jp/~yosuke/akiko/


9/27(土)

☆蝶花楼馬楽 (20時15分〜)
※落語(七代目。江戸時代天法年間から続く落語の名跡。
落語協会所属)
http://www.rakugo-kyokai.or.jp/Profiles.aspx?code=71

☆蝶花楼未楽 (20時15分〜)
※落語(女流落語家。馬楽師匠のお弟子さん)

☆寿(kotobuki) (21時45分〜)
※琉球音楽(デビューから20年を数える、平和イベントにも多数参加
している琉球音楽/アコースティックュオ
http://www.kotobuki-nn.com/


9/28 (日)

☆YOSHIE (20時20分〜)
※ベリーダンス(ベリーダンス界の新星にして実力派。様々な
ジャンルの一流アーティストとの共演、モデル、舞台女優など
活動の幅は広い。)
http://ameblo.jp/bellydancer-yoshie


☆Ailie (20時40分〜)
※レゲエ(その伸びやかで澄んだ歌声で愛を伝える実力派
人気レゲエシンガー)
http://ailie.jp

☆Philip Woo Band (feat. Day "DC" Norman) (21時40分〜)
※ファンク、ソウル、ジャズ、ロック(カテゴリーを越えた熱い
ライブを聴かせる、ロバータ・フラック、ケニーGなどのバンドに在籍したこともあるスーパーキーボーディスト率いるバンド)
http://blog.goo.ne.jp/philipwoo/

☆ニガヨモギ (22時半〜)
※レゲエ(古くから福生、国立を中心に活躍する魂のシンガー、
中原宙率いる名アーティスト揃いのレゲエバンド)


お願い:より良いライブ環境のために、全日、ライブ中は禁煙
にご協力いただきますよう、よろしくお願い申し上げます。。

チャリティーCDの物販有り(アーティストのCD、グッズの販売あり)

寄付:売り上げの一部を次の草の根の平和団体に寄付いたします:

* ストップ六ヶ所(六ヶ所村の核燃料再処理工場を止めようと
している市民運動:http://stop-rokkasho.org/

* 沖縄のやんばる地域で、米軍の建設による環境破壊を止めよう
としている市民運動(やんばる高江・ブロッコリーの森を守る会)
http://takae.ti-da.net/

* Collateral Repair Project (イラク難民の援助をしている米国市民
の団体: www.collateralrepairproject.org

* ピースウィークinくにたちの運営委員会
http://blog.goo.ne.jp/kunitachipw/d/20060424

豪華で多彩なアーティストがお送りする、平和と非戦/非暴力を訴え、
そして考える四日間のイベントです!

みなさんの温かいご協力が必要です!

よろしくお願いいたします。

主催者: Peace Not War Japan (www.pnwj.org)




マーティ
  

Posted by 高江イイトコ at 07:52Comments(1)

2008年09月22日

ヌシあらわる

N4のヌシ。きのぼりとかげ。
よくテント近くに現れて和ませてくれます
  

Posted by 高江イイトコ at 14:41Comments(0)

2008年09月22日

○○の、秋。

先日の台風、大丈夫でしたか?
今朝は支援者のKさんから立派な梨をいただきました。みずみずしくておいしかったです!もう秋ですね〜
昨晩は久しぶりに晴れて、夜空の天の川もきれいに見えました☆星座もすっかり秋…
パインもバンシルー(グァバ)も今月一杯とのこと。食べ収めです
オオシマゼミも鳴いてるし…なんと、昨日、畑でヤンバルクイナを見ました!衝撃すぎて口もぽっかり…
姿をみせる生き物も変わってきました。
秋だぁー…
過ごしやすい季節(まだ昼間暑いけど!)一つでもチャレンジしたいですね
まずは「読書の秋」からいってみようかな?!(`▽´)


リュウキュウアサギ
  

Posted by 高江イイトコ at 08:15Comments(0)

2008年09月17日

テント対策に強力助っ人

東京からSAY-Peaceの大学生一行が27名、バスツアーでやって来ました。台風接近の大雨のなか!
学習ツアーのつもりだったはず、と思うのだが、「各座り込みポイントを案内しましょう」と言いつつ、各所に設置してあるテントの撤収を手伝ってー、とお願い。みなさん雨の中、びしょ濡れ泥だらけになりながらの仕事を、気持ちよくテキパキと手伝って下さった。本当に有り難うございました。おかげで座り込みメンバーは、それぞれの台風対策に出かける時間が出来ました。

また、自転車で日本を縦断中というガッツな青年、たまたまテント前を通りかかったので「ま、コーヒーでも飲んで休んで行ってよー」と声をかけ、そのままテント撤収のお手伝いに。こちらも有り難いことです。

それから、台風で海の作業がない辺野古から、テント村村長たちも駆けつけてくれましたよー!!
沢山の人に支えられて成り立っている座り込みアクションです。

さて、次は台風が過ぎたらテントの再設置。
どんな人がヘルプしに来てくれるかなー!?わくわく。
アオモンイトトンボ@N4  

Posted by 高江イイトコ at 09:43Comments(1)座り込み

2008年09月17日

山道は無数にあるのだ

左側の写真、一見なんのことだか判らない藪ですが、近づいてよくよく見てみると、山道が(右側の写真)。このところ頻繁に来ている環境関連の業者さんは、ここからぱぱっと、予定地に向かう山道に入って行きます。N1地区へつながる山道、以前、「裏口」という記事をアップしましたが、山道ですから、そもそも裏も表もないといえばない。一本道とも限らない、というごく当たり前の事実。でも、座り込みする方としては、ショッキングな事実。最初に工事用ゲートを付けたんだからさ、県道側の入り口を「表」ってことにして、みんなまとまって来てよ〜。と言いたい。辺野古では、防衛局関連の船には「作業船」「警戒船」という看板が付けてあります。やんばるの森に入るマングース捕獲の業者は「マングース捕獲作業中」という札を見えるように掲示して作業しています。こっちも「作業車」とか「警戒車」とか名札付けて来てよ〜。と言いたい。

座り込みポイントがまたひとつ増えてしまいました。

昨日もまた、台風接近の中を車でやって来て、座り込みメンバーがいることを確認して帰って行きました。激しい雨が断続的にたたきつけるような天候のなか、「さすがに今日は来ないよね」と帰ろうとした矢先のこと。座り込みがなければ、山に入って作業する予定だったんでしょうか。唖然、嘆息、落胆。
サンゴアブラギリ@また増えた座り込みポイント  

Posted by 高江イイトコ at 09:10Comments(0)座り込み

2008年09月14日

たくさん頂きました

昨夜は、本部町豊原区のP3C基地建設阻止勝利集会に、出かけて来ました。20年に及ぶ地域ぐるみの反対の声が、やっと政府に届いた、その喜ばしい時間を、共に過ごしました。長期にわたって運動を継続してきた先達たちの苦労や知恵を、辺野古に、高江に、伝えていこうとする、温かな気持ちのこもった会でした。
…と、か、言って、高江チームは、なななんと全員遅刻。
(゜Д゜)
日中の座り込み当番は、1日を終えてテントを片付けたりして、仕事の人は仕事を済ませて、乗り合い車を割り振ったりしてたら、高江を出るのが遅くなってしまった。目指すは西海岸!でも、道に迷ったり、バッテリーがあがったり…。す、すみませんー。
ギリギリで、共同代表が一言スピーチに、なんとか間に合いました。地元の人たちが座り込みに参加出来るようにと、援農に行った経験談などが話題に上りました。その後、辺野古と高江にカンパが手交され。
他メンバーが到着する頃には、片付けが始まっていたりして、あれよあれよと、たくさんのオードブルと泡盛を持たせて下さいました。
みんなで反対すれば、変えられること、長く運動を培う知恵、希望、とにかくたくさんのよいものを頂きました。本当に有り難うございます。
ところで、一番遅くなった高江のSくん。実は15年前に、このP3C援農に参加したことがあるんだと、思い出話を語ってくれました。うぉー!とみんな盛り上がったことは言うまでもなく。Sくんは、その時に出会った方と昨夜の会場で再会し、顔も名前も覚えていてくれたと、嬉しそうに話してました。
沖縄の歴史的な運動の現場が、人と人とでつながっている、そんなことを改めて感じました。
  

Posted by 高江イイトコ at 14:40Comments(0)

2008年09月13日

台風接近、でも!?

台風のおかげで久しぶりにまとまった雨が降っています。先島は大変な被害で、良かったり悪かったり。一概に喜べないところ。台風情報によれば、進路は少しずつ西日本方向に向かう様子もあり。まだまだ先が読めません。高江の座り込みテントも、のぼりやブルーシートを点検したり、片付けたりして、備えています。雨足が少し弱まったし、今日はそんな1日を過ごしてみようかー。と、打ち合わせていた矢先に!
「来たー!」
このところ、毎日のようにいらっしゃる、環境調査関係と思われる業者の方が、テント前を通過しました。アワアワしながら、後を付いて行ってみましたが、途中でトイレ休憩して、引き返して帰って下さいました。
いやはや。トイレ休憩を付け回したりして、大変失礼をしました。ごめんなさい。
たぶん、座り込みメンバーが調査を止めに来たので、トラブルを避けて引き返してくれたのかなと、思ってみます。天気も悪いしさ。
こんな時は、なんつーか、ローな気分になりますな。「あの車が怪しいっ!」とか言うけど、こっちだってかなり怪しいかも。でも、ですよ。でも。と、言っとこう。
台風接近の中の、連休の週末の、ほんの一瞬雨足が弱くなったときにまで、無理矢理、作業をしないといけないのでしょうか。どんな契約内容になっているのか知りませんが、それ、マズいんじゃない?
安全に安心してやりがいのある仕事が出来るということも、皆さんの大切な権利なのでは?そこのところ、妥協せずに、「ちゃんとトラブルなく出来る仕事を発注してよねー」と防衛局にクレーム上げて下さい。
環境調査に関わる人なら、この森を壊しては、取り返しがつかないことも、多分、痛いほど判っていると思います。どうぞ、台風がくれたひと時のお休みに、そんなことに思いをめぐらして見て下さい。お願いします。
イシガケチョウ@N4
  

Posted by 高江イイトコ at 11:51Comments(0)

2008年09月10日

パイン

高江のある東村は、

日本一のパイン生産地であります。

県産パインを食べたら、今まで食べていたパインはなんだったのかって思うはず!

パインは本当にうまいんです。


高江のパイン農家のTさんが
今日収穫したパインのでかいさを見てもらいたくて!
手前のボールペンと大きさを比較してください。
三キロあるそうです。

夏中座り込みテントでは、しょっちゅうパインを食べまくってましたが、

もうすぐ季節もおわりそうです。


ただ今沖縄は、台風接近中です。


takae−t

  

Posted by 高江イイトコ at 19:40Comments(0)

2008年09月07日

高江ふろむ・あーす

こんばんわ

8月10日、東京阿佐ヶ谷にて行われた、大地とつながる母の会主催による高江イベント。
その告知チラシを見たフェアトレードを営む雑貨屋さんが関心を持ってくれて、連絡をくださいました。

急きょ、下記により上映会+現状報告の機会ができましたので時間のある方は来てくださーい!


日時:9月10日(水)
19:30〜21:00

場所:カフェ オハナ(東京・三軒茶屋)

内容:・高江のドキュメンタリ映像の上映
・現状報告、ドキュメンタリ撮影者・高江住民の会 比嘉真人

参加費:500円

主催:地球雑貨ふろむ・あーす
http://www.from-earth.net/
*場所等の詳細はhpにて確認お願いします。


高江の事情は県内を越えていろんな所でつながりをみせてまーす!


日本政府、沖縄防衛局は来年2009年に六ヶ所全てのヘリパッドを完成させようとしてます。
座り込み現場に人が沢山いれば、阻止することができます。
防衛局らは現場に人が少なくなり、声が小さくなる期を待って建設を強行してくるのではないかと予測しています。

どうか現場にも人が絶えないように、座り込みに参加して下さい。
沖縄に観光旅行する際は本島北部、東に位置する高江それから辺野古に足を伸ばして下さい。
本土では許されないような現実が平然とまかりとおっています。

まずは知る事からー

マーティ@東京
  

Posted by 高江イイトコ at 21:04Comments(0)

2008年09月06日

BE-IN2008東京

またまた急で大変すみませんが、

明日9/7(日)、11時から20時まで
東京、千駄ヶ谷にある明治公園にて
ビーインという反戦イベント、大きな集会が開かれます。(参加費無料)
会場ではゆんたく高江のメンバーが高江ブースを出します。
それと13時頃から(当日の進行により若干の変更あり)20分程、高江アピールタイムがあるので、最近高江の事を知った方などぜひ足をお運び下さい。
高江の現状、近況がよりよくわかるかと思います。

ビーインの詳細は
http://be-in.jp
にて確認下さいませ。

僕も明日はビーインに参加し、なるべく多くの人に現状が伝わるよう努めたいと思います。

それにしてもお天気が少し心配だな〜。


マーティ@東京
  

Posted by 高江イイトコ at 18:35Comments(0)

2008年09月05日

近況

前の記事で、今度こそ来る、とか書いといて

またおおかみ少年になってしまいました。すいません。

でも来ない方がもちろんいいわけで

仕事も家事も出来るのは、なによりありがたいです。


福田内閣が総辞職したそうで、また防衛省のトップがかわる、ということが

高江の動きに大なり小なり影響があるわけで

こんな形でニュースが身近になる、ってのも不思議な感じがします。

内閣総辞職なんて、私にとっては宇宙ぐらい遠い話だったのに。


しかし、業者は来ています。

ひたすら座り込み、話し合う日々が続きます。

座り込みに来て下さっているみなさん、本当にありがとうございます。


日中はまだまだ日差しが強い毎日ですが、空はとんぼがいっぱいです。


takae-t



  

Posted by 高江イイトコ at 21:30Comments(0)