今日も高江では座り込みが続いています。引き続き、ご支援ご協力を、よろしくお願いします。
詳しくは以下をダウンロードして参考にして下さい。

Voice of TAKAE(2018年6月改訂版/) 高江で起こっていることを知るためのガイドパンフレット
Voice of Takae (English ver.)(886KB):Voice of Takae英語版 ( on Jan. 16, 2014)
「やんばるの森にヘリパッドはいらない」(WWFジャパン共同発行)
No Military Helipads in Yanbaru Forest(WWFジャパン共同発行英語版)
高江プラカード印刷用デザイン集(印刷して使ってね)
高江カラーパンフ(日本語)
TAKAE color flyer(English)

2011年02月16日

本日、負傷者を出してしまいました。

本日午後4時ころ、N1地域にて沖縄防衛局・作業員による強引な作業強行により、支援者の女性が押し倒され、頭を強く打つ事態が起きてしまいました。現場は一時騒然とし、警察が事態の収拾をはかり、事情聴取などが行われました。
防衛局はそのような中でも作業を進めるという気の狂った発言をしました。住民支援者は猛然と、このような危険な作業は二度とやめるよう抗議しました。午後4時40分、救急車が到着し女性が運ばれた後、防衛局員は撤収しました。
午後6時ころ、医師の診断から、頭部打撲、全治10日の診断が出されました。しばらく安静にするようにと言い渡されたとのことです。

非常に残念な想いでいっぱいです。ごめんなさい。


現場でケガ人が出ています。

なぜ、私たちがこのような犠牲を払わなくてはならないのでしょうか
これは一体の何の犠牲なのでしょうか、誰が責任をとるのでしょうか
なぜ、そこまで軍事基地が必要なのでしょうか
なぜ、私たちに安心して生活する権利が許されないのでしょうか
なぜ、痛い思いをしなくてはならないのでしょうか
なぜ、涙を流し続けなくてはならないのでしょうか
いつになったら、平穏な暮らしがくるのでしょうか

本日、負傷者を出してしまいました。

本日、負傷者を出してしまいました。

現場には常に応援が必要です。

防衛局はこのような事態の中、また明日の作業を強行するのでしょうか。


Posted by 高江イイトコ at 23:30│Comments(4)
この記事へのコメント
私が昨日、関係省庁に「作業員はヘルメットを被っていらっしゃるが、住民の方々はヘルメットを持っていない! 怪我人が出たら取り返しがつかないことになりますよ。」と要請したばかりですので.....哀しくて、悔しい想いでいっぱいです。

今日、東京選出の衆院議員40名・参院議員10名の計52名に“東京の三世代”名で手紙を送りました。一人でも動いて下さると良いのですが.....。
21日(月)は議員会館に行く用事がありますので、主だった方々の事務所で話してきます。
Posted by BUKU at 2011年02月16日 23:54
【老婆心ながら、】皆様、重々承知のことと思いますが、 心配されるのは、明日以降に この件に怒り抑えられず、やり返してしまう血気盛んな方が現れることです。

あくまで、住民の方々が、
【暴力や報復的な行為】は望んでいないことを、改めて肝に命じなければ、と 思います。
Posted by もも☆RESPECT☆高江 at 2011年02月17日 00:18
沖縄人として駆け付けたいのですが、経済的な問題でカンパしかできませんホントすいません
Posted by Tアンダー at 2011年02月17日 22:42
 沖縄特に高江の方々。現地に駆けつけないでごめんなさい。連日の苦闘心が痛みます。けが人が出てしまったとのこと。怒り、いかり、イカリです。昨日2000円ブロッコリーの森の会へ送金しました。少しですみません。
 高江の苦しい闘いをほかの人へも知らせていきます。
Posted by 渡辺泰子 at 2011年02月18日 06:26
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。