今日も高江では座り込みが続いています。引き続き、ご支援ご協力を、よろしくお願いします。
詳しくは以下をダウンロードして参考にして下さい。

Voice of TAKAE(2018年6月改訂版/) 高江で起こっていることを知るためのガイドパンフレット
Voice of Takae (English ver.)(886KB):Voice of Takae英語版 ( on Jan. 16, 2014)
「やんばるの森にヘリパッドはいらない」(WWFジャパン共同発行)
No Military Helipads in Yanbaru Forest(WWFジャパン共同発行英語版)
高江プラカード印刷用デザイン集(印刷して使ってね)
高江カラーパンフ(日本語)
TAKAE color flyer(English)

2011年01月19日

本日20時、朝日ニュースターで高江の「今」生放送!

本日、CS番組・朝日ニュースター「ニュースの深層」にて高江の事がたっぷり約1時間放送されます。
ぜひぜひ、ご覧ください!!テレビキラキラ 

テーマ:「普天間問題の陰で進む米軍計画」
内容:鳩山総理大臣の辞任の引き金となった沖縄の普天間基地移設問題。民主党政権の命運を握る政治課題のひとつで、内閣改造前にも、菅総理、岡田幹事長、馬淵国土交通大臣が相次いで沖縄入りした。マスメディアでは、普天間の辺野古移設ばかりがクローズアップされているが、そのかげで、着々と工事が進んでいる基地がある。今日は、辺野古より更に北部にある高江で起きているヘリパッド問題について伝える。

放送日:2011年1月19日(水)20:00~20:55(生放送)
再放送日:同日 深夜0:00~0:55
             3:00~3:55
       翌日 朝6:00~6:55
          午後1:00~1:55
   同週土曜日 朝5:00~5:55
      日曜日深夜4:00~4:55

出演者:キャスター 白石草(OurPlanet-TV代表)
     サブキャスター前田真里(アナウンサー)
ゲスト:森住卓(フォトジャーナリスト)
電話出演:高江現地の住民から
http://asahi-newstar.com/web/22_shinsou/?cat=18

高江の「今」を生で訴えたいと思います!!以下、森住卓さんからのメールを転送します。
********************************
転送歓迎

沖縄・高江にある北部訓練場にヘリパット(へりの着陸帯)建設が強行されてい
る問題でテレビ出演します。

CS 朝日1月19日午後8時から8時50分ぐらいまで
[ニュースの深層]生出演です。


米軍北部訓練場は沖縄本島北部のヤンバルの森の中にある。
面積78.33平方キロメートル(東京ドームの1675個分)で東村の47,3%、国頭村
の52,7%を占めています。
ヤンバルクイナ、ノグチゲラ、ヤンバルテナガコガネなど天然記念物や絶滅危惧
種の棲むかけがえのない自然が残されています。

2007年、高江の集落を囲むように6カ所のヘリパットが訓練場内に新たに設置さ
れる計画が明らかになりました。
地元住民は騒音や墜落事故の危険、静かな環境と,自然破壊などに反対していま
す。人口150人の小さな集落が日米安保権力によって破壊されようとしています。
那覇から車で3時間もかかる沖縄本島の北の端っこで起こっていることはほとん
ど日本のメディアに伝えられませんでした。
地元住民と反対の支援者は粘り強く非暴力でゲート前に座り込み抵抗してきまし
た。国はその住民に工事の通行妨害だと、裁判に訴えたのです。
その中には8歳の少女も入っていました。非暴力の座り込み、反対運動そのものが
妨害行為だと。これがまかり通れば、全国に原発や環境、平和運動などが対象に
させられます。

昨年末から、まだ暗い早朝に那覇防衛局職員や工事関係者が基地の予定地に建設
資材や重機を搬入しました。

番組ではSACO合意のごまかし、住民の平和に静かな暮しっをという当たり前の事
を奪おうとする国とそれに非暴力で闘う住民たちの姿を伝えようと思っています

現地高江から住んでる方から電話で生出演します。

是非、ご覧ください。

Posted by 高江イイトコ at 09:03│Comments(1)
この記事へのコメント
今夜、楽しみにしています。
ページに紹介を書きました。キャスターを勤める白石草(しらいし・はじめ) さんには、
先週の「マガ9学校」でお会いしました。
芯が通った素敵な方ですからきっと、森住卓さんと力をあわせて
素晴らしい番組をつくられると思います。
今日更新された「マガジン9」でも「マガ9学校」報告ページで写真がみられます。
ツイッターでつぶやいています。
番組が始まったらツイッターへスタジオ写真など送りたいと思います。
Posted by 大木晴子 at 2011年01月19日 14:02
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。