今日も高江では座り込みが続いています。引き続き、ご支援ご協力を、よろしくお願いします。
詳しくは以下をダウンロードして参考にして下さい。

Voice of TAKAE(2018年6月改訂版/) 高江で起こっていることを知るためのガイドパンフレット
Voice of Takae (English ver.)(886KB):Voice of Takae英語版 ( on Jan. 16, 2014)
「やんばるの森にヘリパッドはいらない」(WWFジャパン共同発行)
No Military Helipads in Yanbaru Forest(WWFジャパン共同発行英語版)
高江プラカード印刷用デザイン集(印刷して使ってね)
高江カラーパンフ(日本語)
TAKAE color flyer(English)

2010年12月24日

米軍ヘリにテントが吹き飛ばされました!

米軍ヘリにテントが吹き飛ばされました!
本日(23日)、19時45分頃
米軍ヘリの低空飛行するプロペラの風圧で、N4テントが吹き飛ばされた。

米軍ヘリにテントが吹き飛ばされました!

警察が駆けつけ現場検証した。
テントの柱の鉄パイプは折れ、飛ばされてイスやテーブルはテント内でめちゃめちゃな状態になり、
あたりは、看板などが倒れ、50メートルも先までもイスが飛ばされた。

米軍ヘリにテントが吹き飛ばされました!

これは、ヘリの墜落被害ではなく、ただの飛行演習での事故だ。
騒音に加え、このような被害がないようにと、高江住民は反対をしている。
高江集落を取り囲むようにあと6か所もヘリパッドが増設されたら、このような被害が
増えるのは目に見えている。それなのに、政府・沖縄防衛局は住民の声に耳を傾けてくれない!
話し合いをもってくれない!どんな疑問にも「裁判が係争中だから答えられない」としか応えてくれない!
政府・沖縄防衛局はすぐに、北部訓練場の過半の返還というが高江の住民を苦しめて、本当に喜んで
返還を受け入れるというのか。大きなものが還ってくれば、小さなものはどうなってもいいのか。
それが本当に沖縄県民が望むものなのか。ふざけるな!!

米軍ヘリにテントが吹き飛ばされました!







Posted by 高江イイトコ at 00:27│Comments(4)
この記事へのコメント
先月そちらにお邪魔した新潟の三人組の一人です。「22日の早朝に沖縄施設局が工事を強行」のニュースに驚いて、今はどんな様子かとアクセスしてみて、びっくりです。11月17日に寄せていただいて、お昼をご馳走になったり「劇団はるこま」さんの仮面劇を一緒に観たりしてすごしたテントがこんなことに・・・ここ新潟でも動きを作り出しています。ダグラス・ラミスさんの講演、沖縄関連の映画のキャラバン上映、映画「沖縄」の上映、平和学習ツアーガイドの大島和典さんの講演など。辺野古テント村の篠原さんの通信に「勝つ方法は諦めないこと!」とありました。絶対あきらめないぞ!負けてたまるか!
Posted by 渡辺 直子 at 2010年12月24日 21:02
23日の午後にそちらにうかがった者です。僕が行ったときはちらっと米兵の姿は見たものの、それ以外はヘリも飛ばず、この土地本来の穏やかな時間が流れていたと感じられましたのに、あれからすぐ立て続けにこんな大変なことが起こっていたなんてビックリです。
わずかな時間ですが、自分も居た場所だけに写真を見ても恐怖を感じます。住んでいる方はなおさらだと思います。
情報発信を始め、自分もより関心を持ってこの問題を考えて行きたいと思います。
Posted by かいづけん at 2010年12月24日 23:00
 なんという暴挙、何という人権侵害、それもこれも全部日本政府の沖縄差別そのものです。日本b政府の無策、いったいどこまで押し付け続けるのか基地災害。民主主義なんて口にするのも恥ずかしい、私はその日本人のひとりです。アメリカに何もいえない哀れな政治、ほんとうに主権を持たない日本人、腹立たしさに怒り心頭!どこまで沖縄の人々を愚弄するのか。沖縄戦をまた繰り返している2010年12月。日本中が怒りに燃えないことが恥ずかしい。
 自分がされて嫌だと思うことをなんでするのか。こんな誰でもわかることを沖縄の人たちに恥もなくするのか。日本人にそんな権利はない。差別する愚かなことが分からん政治家は自ら辞職すべきである。もう黙っておれない。
 「辺野古に基地を絶対つくらせない大阪行動」の街頭アピールで訴えます。
2010年12月25日(土)は333回目、2011年1月1日(土)は334回目、歳の暮れであろうと正月であろうと政府の沖縄差別を訴えます。
殺人行為を政府が認めることを私は絶対許しません。
 非暴力で闘うことが私たちにできる最大の武器です。人種差別を許さない、
2010年の最後の街頭活動で訴えます。高江のみなさま、一緒に闘いましょう。諦めないことを沖縄のみなさまから学びました。みなさま、お体に気をつけてください。
Posted by 大森 正子 at 2010年12月25日 01:49
 
絶対許せない。
何が何でも見逃せない。
沖縄差別をもう見逃せません。
「辺野古に基地を絶対つくらせない大阪行動」で訴えます。年末は今日15月25日(土)(333回)、334回目は偶然2011年1月1日(土)
非暴力で訴えます。
勝つまでは諦めません。

高江のみなさま、辺野古のみなさま、全国で基地建設阻止に参加しているみなさま一緒に訴えましょう。日本政府の暴挙と嘘、「アメとムチ」の人権侵害、人種差別を。
Posted by 大森 正子 at 2010年12月25日 01:59
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。