今日も高江では座り込みが続いています。引き続き、ご支援ご協力を、よろしくお願いします。
詳しくは以下をダウンロードして参考にして下さい。

Voice of TAKAE(2018年6月改訂版) 高江で起こっていることを知るためのガイドパンフレット
Voice of Takae (English ver.)(886KB):Voice of Takae英語版 ( on Jan. 16, 2014)
「やんばるの森にヘリパッドはいらない」(WWFジャパン共同発行)
No Military Helipads in Yanbaru Forest(WWFジャパン共同発行英語版)
高江プラカード印刷用デザイン集(印刷して使ってね)
高江カラーパンフ(日本語)
TAKAE color flyer(English)
Voice of TAKAE(2023年改訂版) 高江で起こっていることを知るためのガイドパンフレット

2007年10月23日

ケニアから

沖縄のド田舎高江に住みながらにして

いろんな国のことが身近に感じられるのってすばらしいなあ、といつも思います。

この前の耕さんのグアムも記事がすばらしすぎて

知らないこと満載で、もったいなくって

あんまり次に記事を書きたくないぐらいでした。


今回は、ケニアから。

この前N4ゲート前で演奏してくださった、ディンカドゥングのKさんが

今いっしょにツアーで回っているケニアのお友達を高江に連れてきてくださいました。

その中のライターの早川千晶さんのお話では

ケニアの首都ナイロビでは都市開発のために、40万人に立ち退きさせようとしているそうです。

40万人!!!って那覇の人口(30万人)よりはるかに多いし!

世の中こんなのばっかり!と思ってたら

その開発には日本のOADいやODA(だっけ)がからんでいるそうです。

もう、いやぁ~~~!!!

ケニアから
  写真は、ケニアからやってきた バーティ・マサイくんとケニアで音楽修行中の大西マサヤくん。

バーティくんは伝統祈祷師の家系の生まれだそうで、

音楽で社会的な問題も解決に導く祈祷師なんだそうです。

おぉ!!!高江はまさにそんな方をお待ちしていました!!と、盛り上がる私。

力強い太鼓と歌声で、とても気持ちよく力付けられました。ありがとうございました。

このときの映像は後日マーティがここにUPしてくれるはずです。

バーディくんとまさやくんは10月25日から福岡を皮切りに

ストリートライブをしながら北上するそうです。

ライブで高江の署名を集めてくださるとの事。本当にありがとう。

あなたの街で写真の二人を見かけたら、ぜひ聴いてください。

これから日本はどんどん寒くなりますから風邪などひかないようにね。

takae-t

Posted by 高江イイトコ at 10:00│Comments(5)
この記事へのコメント
こんにちわ チラシうちの店でも置いています。
簡単ですがブログあげました。
色々と大変でしょうが、当方も出来る事、微力ですがご協力させてもらいます
朝晩冷え込んできましたが、がんばってください


http://auracafe.ti-da.net/
Posted by hero at 2007年10月23日 11:53
今日の座り込み 天気も良く平日で車の通行も少なく、本をよんでいてもうとうとしてリラックスしてます。昨夜からのお泊まりはテント下二人 車中で三人 天気がよかったので、寝袋で空の下二人。みんなありがとうございます。
Posted by メタ防 at 2007年10月23日 15:58
なんか高江はヘリパッド問題が出てから逆に、すごく素敵なパワーが集結している感じだね。
「災い転じて福となす」 
本部でも署名集めてますよー!
Posted by チューマ at 2007年10月23日 18:28
 heroさん、ありがとうございます。ブログ見させていただきました。
こんなかわいい店にWWFのチラシは似合うかも、なんて勝手にしてます。
しかし、ウィルキンソンのジンジャーエールを置かれているとは!珍しくありません?

 チューマさん、いつもありがとうございます。本部チームには、どれほど力づけられているかしれません。
まさに!「災い転じて福となす」です。12月には座り込みがきっかけで結ばれたカップルが式をあげます。素敵でしょ?
うわさのもとぶ市にも早く遊びに、もしくは出店しに行きたいです。

takae-t
Posted by 高江イイトコ高江イイトコ at 2007年10月24日 21:43
報告遅くなったけど、警固公園@福岡で出くわしたよ。
「ん〜〜?もしかして…」と思って声かけたらビンゴじゃった。
タイミング悪くてライブは見れなんだけど、署名集めてくれてたよ。
Posted by ひらい at 2007年10月31日 14:03
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。