今日も高江では座り込みが続いています。引き続き、ご支援ご協力を、よろしくお願いします。
詳しくは以下をダウンロードして参考にして下さい。

Voice of TAKAE(2018年6月改訂版/) 高江で起こっていることを知るためのガイドパンフレット
Voice of Takae (English ver.)(886KB):Voice of Takae英語版 ( on Jan. 16, 2014)
「やんばるの森にヘリパッドはいらない」(WWFジャパン共同発行)
No Military Helipads in Yanbaru Forest(WWFジャパン共同発行英語版)
高江プラカード印刷用デザイン集(印刷して使ってね)
高江カラーパンフ(日本語)
TAKAE color flyer(English)

2007年08月24日

昨日は


昨日のことは、耕さんも24wakeyさんも書いてくださってますが、

私も書きます。


一昨日N1ゲート前でさんざん

「公務執行妨害で逮捕しますから」とか

「やるときはやりますよ、粛々とね。」とか

「この工事?1億6千万ぐらいかな」とか

爆弾トーク炸裂しまくりだった防衛施設局職員T氏が

なんと施設局職員30人以上引き連れて

「執行するぞぉー!!」とすごい勢いでN1ゲートに突進してきました。

っていっても施設局が借りたレンタカー3台がなぜか昨日からゲートの前に置いてあって

車と車のあいだがせまいので、突進するも先頭のT氏以外は皆もたもたもぞもぞ状態。

そこを論客2名、O氏とN氏が言葉でガッツリ立ち向かい

他の座り込みメンバーはゲートとレンタカーのすきまで、腕をつなぎあって横一列に座込みました。


一昨日から泊まり込みしている警備員5-6名に名護から県警3-4人?

座り込みメンバーは10人ぐらいから段々増えて20名ほど、で総勢60人以上で

日ごろは鳥の声しかしない静かなN1ゲート前で

とんでもない大騒ぎを引き起こしてたのでした。


実際の状況は映像で私たちも撮っているので

近い内に24wakeyさんがアップしてくださると思います。


実際座っている最中は、「もうきまったことなんだからやるんだよ!」とか

私が「ヘリパッドができたら高江に住めないじゃないか」といったら

「いや、住めますよ」と普通に言われたりして

そうとう頭に血が上ってましたが、

すごくへんてこりんなこともいっぱいあって

レンタカーもそうだし。

なぜか業者の人が1人しかいないし。

やたらにいる白いメットかぶった防衛施設局職員が

トラックで業者が持ってきた

土嚢袋に入ったジャリをゲート内に運んでいるし。

なんで業者がやらないんだ?

で、おおもめにもめながらゲート内に入った土嚢袋を

業者の人がたった一人で中身を道にあけて

以前に夜中にゲート内にいれたミニユンボで整地しているのです。

それも今日一日で出来たのはたったの3-5メートル。

座込んで重機をいれさせなかったのもあると思うけど

あれだけの職員を動員して何?


しかし「公務執行妨害だ!」とやたらとわめいたところで

施設局には逮捕する権限はないんだそうです。

人を逮捕する権限があるのは警察だけ。そりゃそうだ。

T氏は警官に「逮捕しろ!」と叫んでましたが

まあまあといさめられてました。

警察は上層部から「那覇防といっしょに基地作ってこい」とは

今のところ、言われてないようです。今のところ。



さっきまで雨が降っていましたがやんだようです。

気が高ぶって眠れず、明け方4時になってしまいました。

今朝は夏休みのラジオ体操当番で、6時半から体操しなくてはいけません。

もう一度雨がふってほしいー!!

takae-t





Posted by 高江イイトコ at 04:15│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。