今日も高江では座り込みが続いています。引き続き、ご支援ご協力を、よろしくお願いします。
詳しくは以下をダウンロードして参考にして下さい。

Voice of TAKAE(2018年6月改訂版/) 高江で起こっていることを知るためのガイドパンフレット
Voice of Takae (English ver.)(886KB):Voice of Takae英語版 ( on Jan. 16, 2014)
「やんばるの森にヘリパッドはいらない」(WWFジャパン共同発行)
No Military Helipads in Yanbaru Forest(WWFジャパン共同発行英語版)
高江プラカード印刷用デザイン集(印刷して使ってね)
高江カラーパンフ(日本語)
TAKAE color flyer(English)

2007年07月14日

ヒャッホ~イ!

ヒャッホ~イ!

ヒャッホ~イ!

ヒャッホ~イ!

ヒャッホ~イ!

これがうわさの新川川です。こんなのが高江の集落の中にあるんです。すてきでしょ。
澄んだ水の中にタニシもたくさんいるから、汚染の心配はありません。

ちなみに高江の未就学児童数は東村でトップ。
過疎化が進む僻地で、ここだけはちっちゃい子がたくさんいるんです。
自然の中でのびのび子どもを育てたいと、若い人たちが移り住んできたんです。
今月も一人男の子が誕生しました。

それなのに、ヘリパッドって・・・許せない。

ある人がこのヘリパッド建設のことで、防衛施設局へ抗議の電話をしたら、
「僕なら引っ越しますね。」って言ってたそうです。
若い職員らしかったそうですが、きっとここがどんなところか、知らないんでしょうね。
かわいそうに・・・っていうか、お粗末な人間性をさらけ出しちゃったことに
気付きもしないんでしょうね。それに自ら危険だってことを認めてることになるじゃないですか。

今日も座り込みの人数は少ないです。
どうしてもここへ来れないというみなさん、今後も関係機関への電話やメール、
世論への働きかけをよろしくお願いします。










Posted by 高江イイトコ at 09:30│Comments(11)
この記事へのトラックバック
 大阪に台風4号が近づく中、第153回大阪行動を行ないました。
 沖縄に台風の被害が出ています。辺野古でも明日、テント村の復旧作業等が行なわれるようです。被害に合われた方への...
第153回大阪行動【辺野古に基地を絶対つくらせない大阪行動】at 2007年07月14日 23:38
この記事へのコメント
オイラもやりたいゼ!
Posted by 24wacky at 2007年07月14日 09:53
こんにちは!
初めまして。
東村の大ファンの県民です。
偶然見つけたのですが黙っちゃおれません!
「僕なら引っ越します」ですとぉー??(-"-*)
この人には「大切な故郷」がないのでしょうね…
長年住んで来たおじぃおばぁだけじゃなく
探し求めて新しく「故郷」を見つけた人達の気持ちを
分かる事のできない心の小さい人なのでしょう。泣
沖縄は今ある基地だけでも問題がいっぱいなのに
更に新しい基地を作ってはいけないと思っています。
私も「自然が豊かな東村の素晴らしさ」は
「お金と引き換え」にできないものだと知ってもらえるように
いろんな所で話していきたいと思っています。
微力ながら私も一緒に東村の自然を守りたいです。
これからも情報をお願いします。
お気に入りに入れさせて下さい。
Posted by けぃ☆けぃ☆ at 2007年07月14日 13:01
この写真、すごくいいです。さっそく私のブログで紹介したいと思います。
もう、行ってみたくて、うらやましくて、わたしもターザンしたいです。もちろん水着は着てます・・・着たほうがいいですよね私は(笑)・・・
Posted by ブーゲンビリア at 2007年07月14日 21:01
昨日の台風すごかったみたいですね。私が今住み込んでいるカフェYは二年ぶりの台風到来!こんな天気だったから昨日はお店も座り込みも工事も!?お休み。(まさかこんな日にもこそこそ工事とかしちゃってないわよねぇ。)なんだけれど早速今朝ゲートを何度も往来している車両があるとの事でIさんから至急ゲート前に集まるよう出動のお電話がありました。
”高江にスワリ隊”そう、座り込みのお誘いです。確かに高江は遠く陸の孤島とかいうおばぁもいた。でも、みんなに来て欲しい。地球が宇宙が誇るヤンバルの自然をとっても身近に感じるここ高江で世界で唯一のジャングル戦闘訓練がされてて、陸海空を結ぶ訓練にもってこいだからヘリパッドをここに作るなんてひどい。この前ステキなお話を聞きました。梅雨の頃ヤンバルのブロッコリーに似たイタジイの森に白く可憐なイジュのお花が咲き誇ります。そのイジュの花が散って川を流れ母なる海へたどりつくと、その甘ーい香りに誘われてスクがいっぱいやってくるんだと。うーん自然界の循環がここにある!森と山と川と海とみーんな繋がっていてお友達で兄弟で夫婦なんだ。すごいご縁だからきっても切れない仲なのです。陸海空が無意味な戦争の為の訓練で繋がるよりも、命を育む自然界の法則で繋がっている方がいい。自然は全生命体の宝です。ってかその中で生かされております。だからみなさんちょっと羽を伸ばして高江にきちゃってみてください。スワリ込み隊員全国全世界より募集中!!色々あるけど楽しいや〜高江でスワリたい!!皆々様よろしくお願いいたします。
Posted by lily at 2007年07月14日 22:09
けぃ☆さん、はじめまして!
コメントありがとうございます。

ブログを拝見すると、いろいろと大変そうで・・・
そんな中、高江の問題に注目していただき感謝です。
これからもけぃ☆さんのできることで、いっしょにつながっていきましょい!
Posted by 24wacky at 2007年07月14日 22:41
ブーゲンビリアさん

ターザン風水着はご遠慮を(笑)。
Posted by 24wacky at 2007年07月14日 22:42
lilyさん

思いのこもった書き込みありがとうございます!

”高江にスワリ隊”

いいね~
Posted by 24wacky at 2007年07月14日 22:44
lily !!
アツイ文章だね! 
せっかくだから次からはコメントじゃなくて、本文に投稿よろしくっす!
キミならできる!

やっぱり、そこで暮らしている人の空気感こそ、一番大事なコトだし、それが一番伝えなきゃいけないコトだと思うのでっす。
Posted by チューマ at 2007年07月14日 23:56
 はじめまして。辺野古に基地を絶対につくらせない大阪行動のブログ管理人の一人、「よっこら」です。今日はこちらで定例の街宣を行い、国会請願署名を呼びかけるとともに、辺野古・高江の問題を訴えました。
 本当に、きれいな川ですね。こんなところで人殺しのための訓練・演習をするなんて許されないし、ましてや枯葉剤なんてとんでもないことだと思います。
 
Posted by よっこら at 2007年07月15日 00:03
・・・コメントがいっぱいになってる・・
けぃ☆さん、でしょ、わじわじーするでしょ。お店のお客さんにも高江のこと、伝えてください。けぃさんみたいにおかしいことはおかしいってはっきり言える県民がもっともっと増えることを期待します。同じ県民として。
身体に気をつけてがんばってくださいね。
ブーゲンビリアさん、がんばってますね。ターザン水着?私はいいと思いますよ~。
lilyちゃん、チューマさんが言ってるように、コメントじゃなくて、本文書いてください。その感覚とってもすてきです。
よっこらさん、全国いっせい国会請願書、MLでまわって来てました。http://nobasega.aikotoba.jp/私もプリントアウトして集めたいと思います。プリントアウトってできるよね・・
ところで、今日15日のおおかな通信さんの記事で「辺野古の新基地建設」が、「普天間代替のための移設」ではないことのからくりがよく解ります。http://henoko.jp/fromhenoko/
高江のヘリパッドも単なる移設じゃないし、辺野古への新基地建設と連動して、世界中からの同盟軍を含めた実戦部隊の拠点になると想像すると背筋が凍る思いです。ほんとになんとかしなきゃです。
Posted by 耕 at 2007年07月15日 09:47
おはようございます。
朝起きて、まずこのブログを見てしまいました。(笑)

このブログは、いろいろある中でいちばん先に見てしまうのはなぜなんだろと、思ってみて、最初のきっかけは「癒しの島から〜」の24wackyさんのほうからきたのかなあ・・・座り込み保育園のあたりのところで、痛く感動してしまったのです。

lilyさん、ありがとう。神奈川は今、台風一過できれいな青空になりました。こちらも熱くなりそうですが、あしたの準備、相模原市役所バス停に立つのに「やんばるの森にヘリパッドはいらない」にしようか考え中。沖縄の〜にしようか・・「基地はいらない 世界のどこにも」なのか・・(笑 )

米軍再編って、再編という日本語はごまかしですよね。トランスフォーメイションって変態、変容、要するに強化、沖縄の負担をふやすということ。本土も沖縄化です。首都圏に陸、海、空の司令部を置くなんて、しかも相模原のキャンプ座間はCIAの拠点らしい?

「美しい国」?
美しいのはやんばるの森、川で遊ぶこどもたちの心、それを守っていきたいわたしたちだよ!!!  わたしたち!!!
(臆せずに書き込み)
Posted by ブーゲンビリア at 2007年07月16日 07:21
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。