今日も高江では座り込みが続いています。引き続き、ご支援ご協力を、よろしくお願いします。
詳しくは以下をダウンロードして参考にして下さい。

Voice of TAKAE(2018年6月改訂版/) 高江で起こっていることを知るためのガイドパンフレット
Voice of Takae (English ver.)(886KB):Voice of Takae英語版 ( on Jan. 16, 2014)
「やんばるの森にヘリパッドはいらない」(WWFジャパン共同発行)
No Military Helipads in Yanbaru Forest(WWFジャパン共同発行英語版)
高江プラカード印刷用デザイン集(印刷して使ってね)
高江カラーパンフ(日本語)
TAKAE color flyer(English)

2013年04月23日

高江に新種ラン発見の記事

昨年台湾で新種として記載されたばかりのランが、高江にも生息していたというニュースの新聞記事です。
合わせて高江に生息しているたくさんの希少植物のことも載っています。
やんばるの森はやっぱりすごい。

高江に新種ラン発見の記事
東村高江に新種ラン 環境NGO玉城代表確認 ヘリパッド影響懸念
2013年4月21日 琉球新報1面 
(ウェブ版はこちら

新種のランは「ツボミヤツシロラン」になる予定とのこと。まだ名前も決まってないなんて。



また、30面では色鮮やかな植物の写真を見ることができます。

高江に新種ラン発見の記事
やんばるの豊かさ象徴 東村高江 息づく希少植物
2013年4月21日 琉球新報30面 

ユウレイラン、カゲロウランなんて儚げな名前は誰が付けたのでしょう…?



「やんばるの自然を歩む会」の玉城長正さんは、たまに座り込みテントを訪れて、やんばるの自然のお話をしてくれます。
いつも持ち歩いているファイルには写真や資料がギッシリ。
「この花は高江にあるんだよ。これも、これも。学者は知らないはずだけどね」なんて、ユーモアを交えながら教えてくれます。
いつか見てみたいなあと思う一方、本当は人が入らずにそっとしておいた方がいいのかなとも思います。

会のホームページでは、高江のヘリパッド計画のことも豊富な写真資料とともに書かれていますので、よかったら覗いてみて下さい。


同じカテゴリー(メディア掲載)の記事

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。