今日も高江では座り込みが続いています。引き続き、ご支援ご協力を、よろしくお願いします。
詳しくは以下をダウンロードして参考にして下さい。

Voice of TAKAE(2018年6月改訂版/) 高江で起こっていることを知るためのガイドパンフレット
Voice of Takae (English ver.)(886KB):Voice of Takae英語版 ( on Jan. 16, 2014)
「やんばるの森にヘリパッドはいらない」(WWFジャパン共同発行)
No Military Helipads in Yanbaru Forest(WWFジャパン共同発行英語版)
高江プラカード印刷用デザイン集(印刷して使ってね)
高江カラーパンフ(日本語)
TAKAE color flyer(English)

2008年06月28日

沖縄防衛局、来る

昨日正午、N4,H地区に沖縄防衛局員五名やって来ました。

「座り込みによる作業の妨害は違法になるから直ちにテントを撤去しろ」との警告でした。

私達は「基地を造って、人殺しする方が違法じゃないのか、あなた達の戦争に繋がる行為こそ違法じゃないのか」と問うたら、ただそれだけの答えにも詰まって帰って行きました。

まだ善良な心を持っていて、自分達のやっている事に疑問を抱いてる若い防衛局員さん、業者さん、あなた達の内部でどうか立ち上がって下さい。


マーティ
  

Posted by 高江イイトコ at 13:15Comments(1)

2008年06月28日

上野で高江




6月22日、東京は上野のPMF08のステージにて。左側、だっこされているのが不破さんみたいで、ちょっと怖い写真ですが、ち、違います。セッティングに余念のない渋さ知らズの舞台転換の時間を使って、高江のことをアピっているのです!横断幕を持って盛り上げてくれているのは、「ゆんたく高江」のメンバーたちです。会場の皆さんに声と想いが、届いたかな?沢山の人に知ってもらって、沢山の人に高江に応援に来ていただきたい、と心から願っています。

さぁ!29日の日曜日は座り込み1周年の報告会。午後2時から、東村平良の農民研修施設にて、開催します。平和市民連絡会のみなさんが、那覇往復のバスを準備してくれました。
↓↓お申し込み下さい。↓↓

1.出発日時:6月29日(日)
午前10時30分(時間厳守!!)
2.集合場所:県庁前の「県民広場」
3.バス料金:往復で1000円(1人当たり)
 定員60名
4.那覇・名護間高速のバス停留所でも、乗車は可能です。
 (例、幸地バス停や琉大前バス停等)
5.乗車希望者は、事前に必ず電話で申し込んでください。
6.申し込み先
城間:080-1780-6598
長嶺:090-2712-6486
7.帰りの時間:東村平良発午後4時
那覇の県民広場には午後7時着の予定です。  

Posted by 高江イイトコ at 01:38Comments(0)座り込み以外でできること

2008年06月27日

辺野古ミュージックフェスタに行ってきました



日曜日に上野で開催されたミュージックフェスタに行ってきました。

不忍池のほとりの水上音楽堂という場所でやったのですが、

入場者数約1000人だったそうで

音楽堂史上最多記録だそうです。


ステージでお話させていただける、ということだったので

がんばって子連れで約6時間かけて高江から出てきましたが、

行って本当に良かったです。

渋さ知らズ(私も大好き!)の出演前に時間をいただいたので

渋さファンがステージ前でわんさかライブを今か今かと待ち構えている中だったのに

長々しゃべってんじゃねーよ早く終われよ、的なオーラもなく

みなさんすごく好意的に話に反応してくださって、本当にありがたかったです。

高江ブースもゆんたく高江のみなさん(今年の3月中野で高江の素敵イベントをしてくださいました)が

出してくださって、写真展示から物販までしてくださいました。

とってもお目にかかりたかった、一坪反戦地主会関東ブロックのみなさん(国会請願の署名を持って上京したとき

集会をひらいてくださいました。他にもいっぱいお世話のなりっぱなし)に、やっと直接会えました!

7月に向けていいこと考え切れなかった私は、元気を、そして勇気もちょこっといただきました。


あと3日で、7月になります。

暑さがだんだん厳しくなってきて、去年の炎天下の座り込みを思い出します。

あと3日で去年みたいに、また生活がひっちゃかめっちゃかになってしまうのだろうか、と

不安が胸の奥底に石みたいにずっしり重くあります。

なにが起こるんだろう、と怖くもなります。


工事とめ切れなくてヘリパッドができあがっちゃったらどうなるんだろう。

今飛んでるへりの距離感でオスプレイが訓練飛行をしたら

高江には住めない。

オスプレイはもう実践配備されているそうなので

もちろん性能はよくなって昔ほど事故を起こさなくなっているでしょうが

軍用トラックが3台乗る大きさには変わりはないのだから

今のヘリでも低くて怖い威圧感と今でも頭がしびれる重低音がオスプレイになったら

はーもう、基本的人権ってなんね、って感じだ。

ただ、静かに暮らしたいだけなのに。


おっと、愚痴っぽくなってしまいましたが

来るモンはくる!

やることはやる!

ってことで、人生まっとうしたいと思います。


高江を応援してくださる方は、高江にぜひ!足を運んでください。

遠くて絶対無理!って方は、周りの人に高江のことを伝えたり

防衛省や沖縄防衛局に抗議の℡&ファックスなどなど、思いつくことしてください。

それから座り込みはカンパのみで活動しています。よろしくお願いします。


現場に来る業者のみなさんは、お仕事でおまんま食べるためにやってるのはわかってます。

もめたくもありません。でも、私たちは高江でこのまま暮らしたい。それだけ。


沖縄防衛局のみなさんは、高江に工事の強行しにくるんじゃなくて

ヘリパッドを作ることが売国奴的行為じゃなく、国防のために必要なことなんだ、って

うちらを納得させてよ。わからせてよ。

形式で説明会をやっただけで、誰も納得出来てないから。


あー、長くなりました。

高江の平和は、あと3日。


takae-t  

Posted by 高江イイトコ at 22:03Comments(3)

2008年06月18日

6月29日は高江座り込み1周年報告会



高江座り込み1周年報告会のお知らせ
(右画像をクリックするとフライヤーDL出来ます。
 PDF約1MB)

2008年6月29日(日)  14:00-16:00
東村農民研修施設(東村平良郵便局向い)
主催:ヘリパッドいらない住民の会

内容:住民の会から現状報告/DVD上映/座込み参加者リレートーク
カクマクシャカライヴも有ります!
メッセージ性の強い音楽で全国的に活躍する具志川出身のミュージシャン。読谷出身の知花竜海さん(DUTY FREE SHOPP.)も駆けつけてくれる予定。

お問い合わせは・・・ヘリパッドいらない住民の会
Cell : 090-9789-6396
TEL&FAX : 0980-51-2688
info(あっと)nohelipadtakae.org
(あっと)部分をアットマークに置き換えてご利用下さい。

//カンパもどうぞ宜しくお願いします//
郵便振替 01780-1-65612
払込先名義 ブロッコリーの森を守る会

作業開始目前!
豊かな自然を子供たちに残したい!


沖縄県北部に位置するヤンバル。その中でも豊かな自然が残る東村高江区に、新たに6カ所米軍のヘリコプター着陸帯(ヘリパッド)を建設しようと工事が開始されました。心豊かで静かな生活とそこで暮らす人々の安全、安心な暮らしを守ろうと、住民がヘリパッド建設に反対する座り込みをはじめてから1年。

住民たちの小さな力と、国内外から沢山の方々の支援やご協力により、建設を止める事ができています。現在3月から工事が一時中断していますが、7月からまた再開!

なんとしてでも止めたい!
これ以上戦争の加担はしたくない!

作業の再開を目前に住民の会がこの1年の現場報告と共に、一人でも多くの方の座り込みなど建設を止めるためのご協力をお願いします。

2008年6月
ヘリパッドいらない住民の会  

Posted by 高江イイトコ at 02:37Comments(4)

2008年06月07日

ユッカの日

今日は5月4日、糸満ハーリーの鐘の音とともに、沖縄が梅雨明けする日です。でも朝から大雨やら強風やら荒れ模様のお天気。そんな日に限って当番とはトホホ。でもシャキッとN4テントを守っています!

こっそり作業しに入る車がいると思うと、疑心暗鬼になって、どの車も気になってジロリと疑いの眼差しを投げかけてしまう。週末の高江に遊びに来たワクワク気分の人たちには、とても失礼な感じになってると思います。ゴメンナサイ。

ちょっとアクビ、じゃなくて、深呼吸して、のんびりな気分を取り戻そーっと。

ペロ@N4
  

Posted by 高江イイトコ at 15:33Comments(0)

2008年06月05日

作業再開!!



いじゅの花が咲き乱れる中、作業は再開されました。

まだ6月なのに。

7月まで何もしない、って言ってたのに。


先月後半から、業者が連日高江に来ています。

業者の方たちは、「事前調査」やら「測量、計測」をしているだけなのだから

「作業ではない」、とおっしゃいますが、

完成にむけて工程が進んでるんだから、「作業」でしょう。一般的に。


座り込むべき箇所は、7箇所もあり、

人数が全く!全然!たりません。


このまま順調に6月中に下準備をされたら

ヘリパッドの工事は簡単で、地面を平らにして土やジャリを敷くだけだそうなので

来月になったら、あっという間に出来上がってしまうのではないか。

と、考えると,胸も胃も頭もずっしり重くなります。


「業者が来た!」と連絡があって、なにもかも放り出して現場に行っても

業者が仕事が終わって基地から出てくるのをまって、

「困るんです。」と言うことしか出来ないのが今の状況です。


どうか、高江を、森を、助けてください。

高江に来てください。

このままでは、来月にもヘリパッドが出来そうです。


前日から、もしくは数日いられる方、大歓迎です。

数時間でも、本当に大助かりです。


どうか、よろしくお願いします。


takae-t



  

Posted by 高江イイトコ at 01:46Comments(0)

2008年06月05日

署名

今の国会の国会請願の最終締め切りが、6月9日なのだそうです。

2月に東京へ署名を持って請願に行った後も

まだまだ全国から署名が届きました。

本当にありがとうございます。

今までに届けてくださった署名をまとめて、今度は国会に届けます。

まだお手元に署名をお持ちの方は、至急お送りいただけますよう、

お願いいたします。

takae-t  

Posted by 高江イイトコ at 01:19Comments(0)

2008年06月04日

高江も参加します

ピースミュージックフェスタfrom辺野古'08 in上野

今年は東京上野で開催されることになったピースミュージックフェスタ辺野古、高江からもブース出展することになりそう。協力して下さる皆さんありがと&よろしく。ゆんたく高江の仲間たち、東京から高江を訪れてくれたあの人この人、東京に行っちゃったあの人この人、みんな上野で再会しましょう。楽しみ!
辺野古や高江を知らない東京の皆さんも、ぜひ、遊びに来て下さい。すごいミュージシャンたちが沢山集まって、「基地よりもっと音楽を!」と歌います。
日曜担当@ギノワン  

Posted by 高江イイトコ at 21:34Comments(0)座り込み以外でできること

2008年06月01日

チームプレイ

今年新たに発注されたヘリパッドがあったり、あっちこっちに予定地への入り口があったりで、座り込みポイントは増えるけれども人間が足りない。そんな悩みを抱えている現場に、助っ人が登場しました。G地区入り口を自主的にウォッチャーしてくれています。某カフェの人気者Mップ君にそこはかとなく似ています。次回は、N4でまず記帳してから現場に向かって下さいね。

さらにもう一カ所では、2頭のイノシシ兄弟が守りを固めてくれていました。大変旨そうな、いえ、健康そうなお二人でした。ちょっと身の危険を察知したので写真撮影はやめておきました。あー、この兄弟様がたは記帳のほうも、そのー、来なくて大丈夫です。

しかし、あれですね。連携が難しそうです。そのあたりが今後の課題ということで、まずはお毛並み拝見。です。
  

Posted by 高江イイトコ at 17:15Comments(1)