今日も高江では座り込みが続いています。引き続き、ご支援ご協力を、よろしくお願いします。
詳しくは以下をダウンロードして参考にして下さい。

Voice of TAKAE(2018年6月改訂版/) 高江で起こっていることを知るためのガイドパンフレット
Voice of Takae (English ver.)(886KB):Voice of Takae英語版 ( on Jan. 16, 2014)
「やんばるの森にヘリパッドはいらない」(WWFジャパン共同発行)
No Military Helipads in Yanbaru Forest(WWFジャパン共同発行英語版)
高江プラカード印刷用デザイン集(印刷して使ってね)
高江カラーパンフ(日本語)
TAKAE color flyer(English)

2007年12月31日

ゲート前おでん

始まってまーす。ドライブがてら署名にお立ち寄り下さい。
  

Posted by 高江イイトコ at 18:37Comments(4)

2007年12月31日

フィンランドから

 フィンランドからの留学生、豚身・昼斗念くん(かもめ食堂見た?)ではなく、サムエルくんがやって来ました。しばらくN4でゆんたく。アキ・カウリスマキ映画の話などで盛り上がったあと、高江のためにメッセージを書いてくれたので以下に紹介します。
----
American base in my liked Okinawa should disappear.
The base wastes area that Okinawan people need.
Having a base, war is not a solution for anything!
Okinawa will be a better place without the base!
SOTA EI OLE RATKAISU!
SOTATUTKIKOHTA OKINAWALLA ON TARPEETON.
Tala Samuel -Finland
----
「私の好きな沖縄から米軍基地は無くなるべきです。
基地のせいで、沖縄の人びとが必要としている地域が荒廃しています。
基地を持ち戦争することは、何の解決にもなりません。
基地が無ければ、沖縄はもっといいところになります!」
最後はフィンランド語です。
SOTA=戦争 EI=ではない RATKAISU=答え
戦争は答えではない!War is not the answer!
素晴らしい温かいメッセージをありがとう。  

Posted by 高江イイトコ at 12:52Comments(0)

2007年12月31日

続々届いています

 年末も押し迫って、速達やクロネコで、全国から続々と署名が届けられています。みなさんぎりぎりまで頑張って、少しでも沢山の署名を集めて送ってくださったことが伝わり、本当に有り難いです。職場や友達や家族の名前が沢山書き込まれたもの、「少しだけですが力になれば」と一言添えられた、お一人からのものなど、さまざまあります。
 昨日の集計で、1万3000筆を少し超える署名が集まっていることが判り、一同、大いに沸きました。先にお知らせしましたとおり、締め切りを少しだけ延長させていただきました。これからでも充分に間に合いますので、ぜひ宜しくお願いいたします。  

Posted by 高江イイトコ at 12:12Comments(0)座り込み以外でできること

2007年12月29日

署名締め切りを延ばします。

今、続々と署名用紙の入った封筒が届いています。

年の瀬の忙しいさなかに、時間を割いて署名を送ってくださる

みなさんのことを思うと、ほんとにほんとにありがたい気持ちでいっぱいになります。

今日数えたら12000筆集まっているそうです。

目標の15000筆まであと一歩となりました。

この国会請願は次期通常国会に提出予定です。

でも現在開催中の臨時国会が来月15日まで延期となったので
少し時間の余裕が出来ました。

そこで、みんなで相談して署名の締め切りを来年1月10日まで
延ばすことにしました。
もう少し延ばして目標の15000筆を達成したいと思います。

もしかしたら、今急いで郵送しようとしていた方もいらっしゃるかもしれません。
ぎりぎりのお知らせで、ほんとにごめんなさい。

高江にずっと泊まり込んで座ってくれたSちゃんたちがやってる「京都行動」さんも
雨の中、こんなにがんばってくれてました。
ありがとう。ありがとう。ありがとう。
http://kyoto-action.jugem.jp/

慌てたかもね。ごめんなさい。

でもこれで年末年始で会うお友達や親戚からも署名もらえるかも・・・

これに懲りず今後ともよろしくお願いします。

沖縄も今日からやっと?冷え込んできました。
内地はもっと寒いでしょうね。
沖縄のみなさんも、内地のみなさんも、海外のみなさんも
どうかお体に気をつけてお過ごしください。



クリスマスの日に、
工事車両に入られた
N4ゲート前。

ささやかなクリスマスの飾りつけ

・・・してたのに。













  

Posted by 高江イイトコ at 22:24Comments(6)座り込み以外でできること

2007年12月28日

25日の記事

本日のインターネット新聞JanJanに
25日の作業再開について、
辺野古、教科書検定問題とあわせて書かれています。
   ↓
年の瀬に沖縄を襲う「暴力の連鎖」辺野古・高江・教科書検定

ご覧下さい。




24wacky  

Posted by 高江イイトコ at 21:40Comments(0)メディア掲載

2007年12月27日

雨、一日中降り続いてます。

25日昼に作業を再開させた防衛局。昨日今日と今の所、動きはありません。
防衛局は8月22日からN1ゲート前に3台のレンタカーを約4ヶ月にわたり放置してきましたが、本日撤去しました。(何の目的で車両を放置していたのか解っていません)
この車両のレンタル料金は全て我々国民の税金から支払われています。
年末年始、どのような動きをしてくるのか分かりません。
お正月くらいゆっくりしたいものですが、複数名は座り込みを続ける予定です。
午後5時
マーティ  

Posted by 高江イイトコ at 17:24Comments(0)

2007年12月27日

雨が激しく降っています

今現在N4N1、共に変わりはありません。24時間体制、交代交代で座り込み監視活動を続けてます。
ブログを読んで気にかけて下さっている皆さま、現場では住民と足を運べる支援者たちで座り込みをしていますが、遠方にお住まいの皆さまは、皆さまの場所でしかできない、この基地建設に反対する運動、ムーブメントがあるかと思います。より一層多くの方々の支援を求めます。

午前八時マーティ
  

Posted by 高江イイトコ at 08:06Comments(3)

2007年12月26日

13時12分 ダンプ ゲートをでる

先日 那覇相互警備さんの求人募集を見かけたそうですね。それが

関係あるか分かりませんが、昨日40人ほどの方がN1,N4で

お仕事していました。みなさん紺の制服を着て、一列にスクラム

組んでいました。次は防弾ヘルメットや盾を着けさせられるのかもしれ

ませんね。悲しい。昨日は12時にN1,N4同時に砂利の搬入があり 

間に合わずダンプが出てくるのを止めていました。そうしなければ再度

砂利を積み来るからです。沖縄防衛局の方は話をして出して

もらえないかとしているのに。(今日は柔軟姿勢で作戦変更?)

県警の方(6名の方のお一人)がもう待てないとばかりに

「こんな事してても意味ない、さっさと代表呼んで!」と怒った。
 
県警は意味がないと。言いました。

自分たちは、もちろんヘリパッドを造らせないために座り込みを

しています。でもこの阻止行動は、この現状を県民や全国のみなさんに

発信し知ってもらうために 毎日ここに座り込みをしているんです。

「用が済んだら、仕事が終わったら、どうぞお帰えりください」

という訳にはいきません。

この現場を一人でも多くの方に知らせます。

誰が?何をここで行なっているのか?。どうなるのか?

高江だけの私達だけの問題ではありません。

私達といつも一緒に座ってくれている、繋がっている人達がいるという

ことがここにいる私達の行動となり 責務です。

国民がどのような生きる権利を与えられているのか 身をもって

みなさんに訴えます。昨日怖くて県警の方に言えなっかったので

もっと多くの方に、言います。


                              実
  

Posted by 高江イイトコ at 17:46Comments(1)

2007年12月26日

今日は今の所、動きなし

埼玉から学校の先生達の団体が来られました。ヘリパッドの現状を知って怒り爆発!共に連帯して基地建設中止を求める誓いを交しました。

午後5時マーティ  

Posted by 高江イイトコ at 17:09Comments(0)

2007年12月26日

続報として

午前中は動きはありませんでした。各ゲート、十数名座り込みを続けています。
上空にはCH46ヘリコプターが飛び交っています。
午後に備えます。

マーティ
  

Posted by 高江イイトコ at 12:49Comments(1)

2007年12月26日

26日7時40分

N1ゲート前、現在異常なし。

マーティ
  

Posted by 高江イイトコ at 07:43Comments(0)

2007年12月26日

おはようございます。

昨日はクリスマスに不意打ちを受けた座り込み現場。今朝は早くから作業を警戒し数人が集まっています。とりあえず…………
それにしても空気がおいしい!!

マーティ  

Posted by 高江イイトコ at 07:08Comments(0)

2007年12月25日

N1ゲートでは


防衛局が帰ったあとでN1にたどりついたので、話をうかがったところ


ジャリを積んだ業者のトラックが、N1ゲートにバックで入ろうとして

止めようとゲート前で立ちふさがっていた2人を

車で押してしまいました。

幸いけがは、なかったようです。よかったです。

作業は中止になり、N1ゲート内にはトラックは入りませんでした。


沖縄防衛局か県警がビデオで一部始終撮っているので

問い合わせ 抗議などは

TEL 098 868 0174

沖縄防衛局へお願いします。

takae-t  

Posted by 高江イイトコ at 17:08Comments(1)

2007年12月25日

入られました!

今、沖縄防衛局が那覇相互警備さんを20人以上雇って、ゲート前に座り込むSくんを引き抜いて、10トントラック2台をN4ゲートに入れました。
N1の状況はくわしくわかったらまた書きます。
出来る方は沖防に抗議の電話をお願いします。
TEL098 868 0174 です。
お願いします。
  

Posted by 高江イイトコ at 13:05Comments(0)

2007年12月25日

緊急事態

今高江のN4N1に防衛施設局が50名程詰め掛けています。ダンプが二台N4に入った模様。N1は今は車両侵入防いでいます。人手が足りません。集まれる方は至急高江に来て下さい。お願いします。12月25日13時マーティ
  

Posted by 高江イイトコ at 13:00Comments(1)

2007年12月24日

高江ウェディング


先週、高江の森の中カフェ 山甕で結婚式がありました。

運動会テントを3つたて、森の中での結婚式でした。









結婚式は一品持ち寄りで、山のようなごちそう。

素敵なライブや踊りと盛りだくさん。




新郎新婦は、ヘリパッドの座り込みが縁で結ばれました。

新婦のおなかには赤ちゃんも!

「お前ら座り込みをかこつけてなにやってんじゃーい!」などと

はやしたてるおじさんたちは横に置いといて、


みけんにしわがよってしまうような事や話ばかりの中でも

それでも、みんながみんな、心から晴れやかな気持ちで祝福できる

そんなことだって起こるんだ、と

新しい家族が生まれることで、教わりました。

本当に一面の雲から一条の光が差し込んだようです。

二人ともありがとう。

生まれてくるあかちゃんも、ありがとう。

あなたに会えるのをみんな楽しみにしています。

takae-t



  

Posted by 高江イイトコ at 17:41Comments(3)

2007年12月24日

今日も署名が届きました

今日はちょっとご無沙汰していた現場にようやく行けました。
久しぶりの高江は陽がかげると風が吹いてる分、かなり寒く感じます。
中南部から車を走らせて向かうと、名護あたりから急にひんやりした空気が肌に感じられ、
南北に長い沖縄島の地形と季節の移り変わりを確認できます。
耳が痛くなるような本土の寒さとは質が違う沖縄独特の寒さがまたやってきました。

H地区の主、Sさんとしばしゆんたく。
夏の一番きつい時には流石に疲労の翳が露になり、
見ていて切なかったSさんでしたが、
すっかりお元気そうでほっとしました。

去る時にはいつものように「お疲れ様です!ありがとうございました!」
と頭を下げるSさん。
それはこちらのいうセリフです、
とまたいつものように心の中でつぶやく。
こちらが車を出す時には、これもまたいつものように安全確認のため、
車道に出て誘導してくれる。
バックミラーに、こちらが見えなくなるまで手を振るSさんの姿が次第に小さくなる。
takae-t さんではありませんが、涙が出そうになりました。

N-4地区でIさん夫妻とゆんたくしていると宅配便の車が止まりました。
住所がなくてもちゃんと届けてくれるのです。
その中身はやはり署名用紙でした。
その一つは香川からのもの。
手書きの署名一つ一つを見るにつけ、一人一人の思いが想像されます。




その後、こんなことがありました。
Iさんの友人という人が中部から訪れ、
「この人を見かけたら連絡してくれ」といって、
男性の顔写真の印刷された「尋ね人」のような紙を手渡しして行ったのです。

Iさん夫妻がいうには、北部にはわけがあって身を隠しに来たり、
あるいは自らの命を絶つために来る人が多いそうです。
私はそのことを初めて知りました。

世間的にいえばこの時節になるとよく聞く話かもしれません。
沖縄だけということでもないでしょう。
でもその背景には、失業率1位、自殺率1位、離婚率1位、飲酒事故1位・・・
という「癒しの島」の現実があるように思えてなりません。
そしてその根っこには、基地に蹂躙された沖縄の構造的差別問題がある。

基地の見返りのお金で一部の人が潤うことはあるでしょう。
基地の見返りのお金で一時的に人が潤うことはあるでしょう。
しかし、それは沖縄にとって持続的でも自律的でもありません。

新しい基地は要らない、どこにも。


24wacky





  

Posted by 高江イイトコ at 00:15Comments(0)座り込み以外でできること

2007年12月19日

署名の締め切りは今月いっぱいです

毎日、署名の入った封筒が高江に届きます。

沖縄県内から、内地のさまざまな場所から、海外からも届きます。

この一枚一枚が

それぞれどこかで誰かが封をしめ、住所を手書きし、切手を貼って、ポストに入れている。

そう考えていたら、涙が出そうになりました。


この署名用紙が入ったたくさんの封筒の中には

お手紙まで添えてくださり、力付けてくださる方もいらっしゃいます。ありがとうございます。

でも、ただ1枚、署名用紙だけ入った封筒も

ここから遠い町で、どんな物語があってこれが書かれたのだろうと

カラの封筒をもう一度そおっとのぞいて、匂いをかいでみたりします。


本当にみなさんありがとうございます。

沖縄県内でももちろん、県外ならなおさら、

沖縄のちいさな集落で起きていることを

一から説明し、思いを共有し、署名までしてもらう、ということが

どんなに労力と時間のかかることか

想像するだけで、頭が上がりません。


署名集めもあと12日となりました。

年末の忙しい中ですが、ご協力のほど

よろしくお願い致します。

takae-t  

Posted by 高江イイトコ at 23:23Comments(1)

2007年12月16日

本日16日名護市で高江の話し会

《日時》12月16日(日)
開場 17:30開演18:30

《場所》名護市大西公民館 名護市大西3-8-12
★基地のない未来のために
・高江記録映像上映
・トーク
阿部小涼(琉球大学教授)
北島幸三(東中学校教論)
冨田貴文(人力メディアアクティビスト)企画者
高江住民から代表


・ハナウタ ライブ

《料金》1200円

おいしいカレー、おにぎりあります。どうぞよろしくお願いします。

マーティ
  

Posted by 高江イイトコ at 12:25Comments(0)

2007年12月14日

今夜、双子座流星群

N4ゲート前。

東京からいらした学生さんたちが、看板作ってくれてます。この感覚、いいなあ(b^-゜)

今夜は双子座流星群が見られるそうです。

一時間に80個も空を流れ星が流れていくのを見ることができます。

高江の空は今夜は晴天。観測日和。少し肌寒いので防寒対策して来てね!



  

Posted by 高江イイトコ at 11:28Comments(0)