今日も高江では座り込みが続いています。引き続き、ご支援ご協力を、よろしくお願いします。
詳しくは以下をダウンロードして参考にして下さい。

Voice of TAKAE(2018年6月改訂版/) 高江で起こっていることを知るためのガイドパンフレット
Voice of Takae (English ver.)(886KB):Voice of Takae英語版 ( on Jan. 16, 2014)
「やんばるの森にヘリパッドはいらない」(WWFジャパン共同発行)
No Military Helipads in Yanbaru Forest(WWFジャパン共同発行英語版)
高江プラカード印刷用デザイン集(印刷して使ってね)
高江カラーパンフ(日本語)
TAKAE color flyer(English)

2007年12月24日

今日も署名が届きました

今日はちょっとご無沙汰していた現場にようやく行けました。
久しぶりの高江は陽がかげると風が吹いてる分、かなり寒く感じます。
中南部から車を走らせて向かうと、名護あたりから急にひんやりした空気が肌に感じられ、
南北に長い沖縄島の地形と季節の移り変わりを確認できます。
耳が痛くなるような本土の寒さとは質が違う沖縄独特の寒さがまたやってきました。

H地区の主、Sさんとしばしゆんたく。
夏の一番きつい時には流石に疲労の翳が露になり、
見ていて切なかったSさんでしたが、
すっかりお元気そうでほっとしました。

去る時にはいつものように「お疲れ様です!ありがとうございました!」
と頭を下げるSさん。
それはこちらのいうセリフです、
とまたいつものように心の中でつぶやく。
こちらが車を出す時には、これもまたいつものように安全確認のため、
車道に出て誘導してくれる。
バックミラーに、こちらが見えなくなるまで手を振るSさんの姿が次第に小さくなる。
takae-t さんではありませんが、涙が出そうになりました。

N-4地区でIさん夫妻とゆんたくしていると宅配便の車が止まりました。
住所がなくてもちゃんと届けてくれるのです。
その中身はやはり署名用紙でした。
その一つは香川からのもの。
手書きの署名一つ一つを見るにつけ、一人一人の思いが想像されます。

今日も署名が届きました


その後、こんなことがありました。
Iさんの友人という人が中部から訪れ、
「この人を見かけたら連絡してくれ」といって、
男性の顔写真の印刷された「尋ね人」のような紙を手渡しして行ったのです。

Iさん夫妻がいうには、北部にはわけがあって身を隠しに来たり、
あるいは自らの命を絶つために来る人が多いそうです。
私はそのことを初めて知りました。

世間的にいえばこの時節になるとよく聞く話かもしれません。
沖縄だけということでもないでしょう。
でもその背景には、失業率1位、自殺率1位、離婚率1位、飲酒事故1位・・・
という「癒しの島」の現実があるように思えてなりません。
そしてその根っこには、基地に蹂躙された沖縄の構造的差別問題がある。

基地の見返りのお金で一部の人が潤うことはあるでしょう。
基地の見返りのお金で一時的に人が潤うことはあるでしょう。
しかし、それは沖縄にとって持続的でも自律的でもありません。

新しい基地は要らない、どこにも。


24wacky







同じカテゴリー(座り込み以外でできること)の記事

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。