今日も高江では座り込みが続いています。引き続き、ご支援ご協力を、よろしくお願いします。
詳しくは以下をダウンロードして参考にして下さい。

Voice of TAKAE(2018年6月改訂版/) 高江で起こっていることを知るためのガイドパンフレット
Voice of Takae (English ver.)(886KB):Voice of Takae英語版 ( on Jan. 16, 2014)
「やんばるの森にヘリパッドはいらない」(WWFジャパン共同発行)
No Military Helipads in Yanbaru Forest(WWFジャパン共同発行英語版)
高江プラカード印刷用デザイン集(印刷して使ってね)
高江カラーパンフ(日本語)
TAKAE color flyer(English)

2014年03月21日

「ヘリパッド反対」を知事選の公約に!

昨日ははるばる那覇まで行きました。
高速下りた途端に豪雨。雨上がりの虹を見つける余裕もなく、いそいそと要請に。



「ヘリパッド反対」を知事選の公約に!


「高江のヘリパッド建設反対」を県知事選の公約に入れてください

いつも高江を支えて下さり、どうもありがとうございます。
この度は、今年の秋に控える大事な沖縄県知事選挙に関して、ヘリパッドいらない住民の会からあらためてお願いがあります。

ヘリパッド工事に反対する座り込みが始まった2007年夏から7年間、高江はヘリパッド建設容認の仲井真県政に顧みられることもなく、とても苦しい思いをしてきました。
高江集落に一番近い「N4」ヘリパッド予定地では、現在ふたつ目のヘリパッド建設工事が最終工程に入っており、残念ながら完成も間近と見られています。
2010年の県知事選で「ヘリパッド反対」を公約に挙げてくれた候補が当選していたら、このようなことになっていなかっただろうと思うと、悔しくてなりません。
政治的好転の兆しが見えない中、ヘリパッド建設工事に反対する沖縄県知事が誕生することは、高江の希望になっています。

今夏で座り込みはとうとう8年目。雨の日も風の日も朝も夜も続く座り込みで、住民も支援者も心身共にたいへん消耗しています。
また「N4」だけでなく、1月から既に「N1」地区の工期にも入っており、いつ工事が始まるのか、皆緊張の日々を送っています。
せめて今秋の知事選後は、「ヘリパッドいらない」新知事と共に、少しでも希望を持って抵抗をしていけることを願っています。

社民党、共産党、社大党、県民ネット、生活の党が、県知事選へ向けて共闘体制をとるということを、先日、2月17日の新聞報道から知りました。
ぜひとも〇〇さんも所属される候補者選考委員会の中で、「高江のヘリパッド建設反対」をはっきり公約に入れて、「ヘリパッドいらない」知事候補を選出してくださいますようお願いいたします。

辺野古にも高江にも、豊かな自然を破壊し、穏やかな生活を脅かし、戦争へとつながる基地は絶対にいりません。
知事選に勝利して、平和な沖縄を目指して今後とも共に歩んでいきましょう。




思いの詰まった手書きの要請文。
ぜひぜひこの要請文を周りの人とシェアして下さい。
辺野古にも高江にも(書ききれない、ここにもそこにもあそこにも)平穏な生活が訪れるように、一緒にがんばれる知事をみんなで選ぼう。



「ヘリパッド反対」を知事選の公約に!

県議会のお昼休みに候補者選考委員会の委員宛要請書を渡しに各会派の部屋をまわりました。


対応してくださった皆さんです。

奥平一夫議員と山内末子議員(県民ネット)
比嘉京子議員(社大党)
仲宗根悟議員(社民党)
玉城ノブ子議員と西銘純恵議員(共産党)
村山純さんと真栄里保さん(共産党沖縄県委員会)

スケジュールの都合で生活の党へは日を改めてうかがう予定です。
(追記:3/23に生活の党 平良昭一さんに要請文を直接お渡しすることがてきました。)


いつもお世話になっている方々。快く受け取ってくださいました。
今後ともよろしくお願いします!


「ヘリパッド反対」を知事選の公約に!


同じカテゴリー(陳情・要請)の記事
県陳情と県要請
県陳情と県要請(2019-10-09 09:41)

防衛省交渉
防衛省交渉(2017-11-21 15:51)

抗議声明
抗議声明(2017-10-13 09:23)


この記事へのコメント
いつも高江の情報をありがとうございます。

毎月第一日曜日に新潟駅前で「基地はどこにもいらない」アピール駅前行動をグループで4年前より続けています。

要請文、硬い文章でなくて、とても素敵ですね。

私たちも毎月の行動のほかに、何かできないかと声明文を作成中です。完成しましたら高江の皆さんにも賛同していただき、連名をお願いいたします。その際にはどうかよろしくお願いいたします。
Posted by 渡辺 直子 at 2014年03月21日 21:01
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。