今日も高江では座り込みが続いています。引き続き、ご支援ご協力を、よろしくお願いします。
詳しくは以下をダウンロードして参考にして下さい。

Voice of TAKAE(2018年6月改訂版/) 高江で起こっていることを知るためのガイドパンフレット
Voice of Takae (English ver.)(886KB):Voice of Takae英語版 ( on Jan. 16, 2014)
「やんばるの森にヘリパッドはいらない」(WWFジャパン共同発行)
No Military Helipads in Yanbaru Forest(WWFジャパン共同発行英語版)
高江プラカード印刷用デザイン集(印刷して使ってね)
高江カラーパンフ(日本語)
TAKAE color flyer(English)

2011年01月28日

那覇の愉快な仲間たち24時間座り込みのお知らせ

那覇の愉快な仲間たち24時間座り込みのお知らせ

高江にヘリパッドいらない那覇住民の会&愉快な仲間たち
から沖縄県庁前で24時間座り込みのお知らせをいただきました!

高江は遠くて行けないけど、那覇なら参加できるって人も、楽器ワイワイ持ち寄って楽しくアピールしよう!!三線
ほんのちょっとでも大歓迎!!ぜひぜひ一緒に座ってください!!
那覇のみなさん、ありがとうございます!!!

-----以下、転載歓迎!

☆★☆高江がたいへん!24時間座り込み@沖縄県庁前☆★☆

東村高江では、新たな米軍ヘリパッド建設に反対する座り込みが3年以上続いてい
ます。
ところが、昨年暮れより沖縄防衛局によって工事が強行されています。防衛局員
は夜明け前の時間帯にもやって来るため、高江の人たちは24時間態勢での座り込
みを強いられています。

このような一方的で強引な防衛局の姿勢に抗議し、また高江の人たちと繋がるた
め、那覇でも24時間座り込みをすることにしました!

たくさんの人たちの参加をお待ちしています。暖かい服装で、遊びに来てくださ
い。
一緒に座り込みましょう~o(^-^)o

日時:1月30日(日)の午前10時~1月31日(月)の午前10時

場所:県庁前

★アピールタイム(各1時間くらい、ビラ配り、リレートーク、楽器演奏を予定)
:12時~/15時~/18時~/翌日7時半~

主催:高江にヘリパッドいらない那覇住民の会&愉快な仲間たち


鳴り物、飾り物 大歓迎!
愉しくやりましょう~♪

Posted by 高江イイトコ at 18:16│Comments(1)
この記事へのコメント
寒くありませんか?
私は、61歳になりました。今年の年末年始23ねんぶりに沖縄にいきました。母はなくなりましたが、糸満の生まれで、戦前に東京に来たので、沖縄戦をしりません。最近になって母の親や、兄弟は、あの戦争で亡くなっているのではないかと、今調べています。母は、何も話さなかった。私達も何も聞かなかった。
 改めて沖縄に行って、沖縄にいるだけでワクワクする。心が喜びで躍っている。母への思いが、沖縄の大地に立った時、喜びにあふれます。泣きたくなるほどに。
 しかし広大な、広大な基地を改めて確認したとき、沖縄に重い雲が垂れ込めているような、思苦しさを感じます。若いバスの運転手さんは、「生まれた時から基地があるので何も感じない」と言っていましたが、それは、「うそ」であろうとおもいました。諦めさせられているだけと思いました。米軍基地の広大さは、外からくると異常な光景なのです。(私達ヤマトの人間が押し付けて、知らん振りしていたのですが)
 私は、一坪の反戦地主に一人ではあるものの、特段なにもしてこなかった。しかし、現在のアメリカ、日本政府のやり方に我慢がならない。できる事は、少ないかもしれませんが、少しでも米軍基地が沖縄の人々の手に戻るように手をつくそうと思います。
新たな基地は絶対に造らせてはならない。強い気持ちで東京から、おばさんもがんばります。
 
Posted by obatyan.ganba at 2011年01月30日 01:35
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。