今日も高江では座り込みが続いています。引き続き、ご支援ご協力を、よろしくお願いします。
詳しくは以下をダウンロードして参考にして下さい。

Voice of TAKAE(2018年6月改訂版/) 高江で起こっていることを知るためのガイドパンフレット
Voice of Takae (English ver.)(886KB):Voice of Takae英語版 ( on Jan. 16, 2014)
「やんばるの森にヘリパッドはいらない」(WWFジャパン共同発行)
No Military Helipads in Yanbaru Forest(WWFジャパン共同発行英語版)
高江プラカード印刷用デザイン集(印刷して使ってね)
高江カラーパンフ(日本語)
TAKAE color flyer(English)

2008年03月24日

どんどんゲートが作られるのだ

こちらは以前のN4ゲート右側部分。

ゲートを作る工事車両が入ったところ。

どんどんゲートが作られるのだ

数日後、

どんどんゲートが作られるのだ

いやぁ、基地らしくなりました。

あとは鉄線を張るだけです。


こっちはN4ゲート左側。

どんどんゲートが作られるのだ

この工事プラス、ここのところ連日へりが、ずーーーーーっと飛んでます。

この工事現場の真横(!)で、ヘリがタッチ&ゴーをしてるのです。

工事してる人達は、あの轟音を長時間受けて、本当に大丈夫なんでしょうか?心配です。

私は1時間で頭がおかしくなりそうでした。


どんどんゲートが作られるのだ

防衛省や沖縄防衛局は、ノグチゲラの繁殖期(3~6月)をさけてヘリパッド建設をするそうですが

こう連日ヘリが何機もぐるぐるぐるぐる森の上空を飛んでいるんじゃ

意味ないし。

本当に繁殖期にこだわるんだったら

米軍に「ノグチゲラの繁殖期だから、訓練するな」とは、言わないのかね。

ノグチゲラやヤンバルクイナに、「うちじゃないから。米軍だから。」って言うのかね。


今でもこんな状態なのに。

ヘリパッドなんて、オスプレイなんて

高江にも、ヤンバルの森にも、いらない。


takae-t

Posted by 高江イイトコ at 21:43│Comments(2)
この記事へのコメント
ホント、この期間、工事をしないとする事が、何の意味があるのか、
何のためなのか、子供達にどう言って説明したらいいの?
教えて、沖縄防衛局さん。
Posted by 実 at 2008年03月24日 23:15
先日、つつじ祭りの司会だったので
「大問題ツアー」として東村まで友達連れて行って、
友達だけ高江N4&やまがめまで行かせたけれど、
現場後は友達が急ぐというので
高江もオバァんちも顔も出せなかった…ごめんなさい(;人;)

しかし、フェンスができて
ホントに「基地」らしくなってエグイですね…(-"-;)
私がノグチゲラだったら
そんなバリバリうるさい所に卵生みたくない!(ToT)
もぉ〜こうなったら…
ヘリより大きな「ノグチゲラ怪獣」になってやるっ!!(怒)

という私の家の上を今、
普天間のヘリが窓を揺らすぐらいの爆音で飛んで行きます。

もうやめてーっ!(>◇<)


また何かしら「良い報告」をしに行けるように頑張りまっす!
季節の変わり目、風邪などひかれませんように。
Posted by KEN子KEN子 at 2008年03月25日 21:15
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。