今日も高江では座り込みが続いています。引き続き、ご支援ご協力を、よろしくお願いします。
詳しくは以下をダウンロードして参考にして下さい。

Voice of TAKAE(2018年6月改訂版/) 高江で起こっていることを知るためのガイドパンフレット
Voice of Takae (English ver.)(886KB):Voice of Takae英語版 ( on Jan. 16, 2014)
「やんばるの森にヘリパッドはいらない」(WWFジャパン共同発行)
No Military Helipads in Yanbaru Forest(WWFジャパン共同発行英語版)
高江プラカード印刷用デザイン集(印刷して使ってね)
高江カラーパンフ(日本語)
TAKAE color flyer(English)

2008年02月07日

赤い線

辺野古の浜辺は、有刺鉄線で分断され、高江の道は、赤い線で分断されている。この線から向こう側は、米軍へ提供された場所だから、入ってはいけないのだとオキボーやケンケーがチュウイしにくるときの目安にしたいみたい。でも、この線の根拠は?ほんとに図面通り合ってるの?と尋ねたら、オジサンは「僕には判らない。施設局に聞いてね。僕は頼まれた仕事を言われた通りやっているだけだから」との回答。悲しいオトナの会話です。細分化されて責任や目的が見えにくいために良心が痛まない仕組みになっているけれど、その線は確実に戦争へと繋がっているよ、オジサン。みんなで止めれば、基地建設は止められると、思う。

Posted by 高江イイトコ at 14:59│Comments(1)
この記事へのコメント
高江のみなさん、
本日、一坪関東ブロックと、高江の住民の会共催による
「ヘリバットはいらない東京集会」に参加しました。その報告です。
全水道会館(水道橋)の狭い会場でしたが、200名近く、立ち見が
出るほど盛況でした。
安次嶺さん、比嘉さん、森岡さん、ブロッコリーの会の本永さん。
とっても感動的なスピーチで、やんばる東村・高江の現状と思いが
しっかりと伝わりました。マキシ好一さんも得意な電脳紙芝居もわかり
やすく、最高な解説でした。
山内徳信さんの演説も久々の山内節で、安次嶺さんがキング牧師、
森岡さんがガンジー、比嘉さんが阿波根昌鴻で、本永さんが、
バーバラ・リー、よく似ていると会場を沸かせていました。
夜の集会に先立って、昼間は防衛省抗議、院内集会、首相官邸前では
普天間移設協議会への抗議と盛りだくさんのスケジュールで、高江の
みんさんはお疲れでしょう。本当にご苦労様でした。
私も東京での闘い、そして、高江に必ずまた行きます。
では、では。
Posted by しまうた at 2008年02月07日 22:35
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。