今日も高江では座り込みが続いています。引き続き、ご支援ご協力を、よろしくお願いします。
詳しくは以下をダウンロードして参考にして下さい。

Voice of TAKAE(2018年6月改訂版/) 高江で起こっていることを知るためのガイドパンフレット
Voice of Takae (English ver.)(886KB):Voice of Takae英語版 ( on Jan. 16, 2014)
「やんばるの森にヘリパッドはいらない」(WWFジャパン共同発行)
No Military Helipads in Yanbaru Forest(WWFジャパン共同発行英語版)
高江プラカード印刷用デザイン集(印刷して使ってね)
高江カラーパンフ(日本語)
TAKAE color flyer(English)

2016年08月03日

お知らせです。

来たる8/5. 8/6. 8/8. 8/9は名護バスターミナルより高江までの送迎車が出ます。

時間は午前9時. 11時. 午後13時、15時と1日4便。

尚、高江までバスで来られる方の送迎も致します。

高江までのバスは1日3便です。

状況により運行が変更する場合も有りますので詳しくは下記の電話番号にお問合せ下さい。

N1テント当番携帯 09097896396


 

Posted by 高江イイトコ at 19:44│Comments(12)
この記事へのコメント
そちらに行く事は出来ませんが応援しています。体調に気をつけて、これからも皆さんと力を合わせて、皆さんの気持ちが実るようにと思っています。
Posted by ち〜ちゃん at 2016年08月04日 09:50
今、やんばるの森について取り上げているニュースを見ています。
わたしは環境についての勉強をしているので、このような問題はとても心が痛くなります。また、将来は環境を守るために働きたいと思っているので、住民の方々や、反対をされてる方々の気持ちをお察しします。
やんばるの森を守りたいという気持ちは、県外に住む私達も抱いています。沖縄の方々だけではなく、全国にも反対する気持ちを持っている人がいることを政府の方々にもわかってもらいたいですね。
そして、このようなことを止めてもらいたいです。
止めることも、今すぐに現地へ向かうこともできませんが、みなさんの思いが伝わることを祈っています。
Posted by みゅう at 2016年08月06日 18:22
星空どこで見ても同じ。
沖縄を汚すな。
Posted by 笑 at 2016年08月07日 02:19
地元の人も反対してるのですか?
昨日も尖閣諸島に中国の船団が押し掛けてきましたがその事についての抗議はしないのですか?
Posted by okinawakennminn at 2016年08月07日 09:18
沖縄の基地の問題を本土の人たちと共有するために、

偏った人たちのみの意見を聞くこと(左翼、親中派の人たちです)は、
運動そのものが、理解されないと思います。

基地軽減という問題をもっと、一般的な運動にするべきだと思います。

今日8/6、中国海警局の公船と約230隻の中国漁船が大挙して尖閣諸島に出現したというニュースがはいってきています。

このニュースが正しく沖縄県民に伝わっているのか、いないのは本土ではわかりませんが(沖縄の2紙のことです)、意図的に事実を隠ぺいする勢力があることも事実です。

何回も指摘しますが、
基地問題をオープンに議論するために、偏った思想に基づく勢力の
主張だけを前面に押し出して議論することは、間違いだとおもいます。

中国は「尖閣の次は、沖縄を取りに行く」と明言しています。

どうか、片方向の意見だけにとらわれないでください。


沖縄と本土を意図的に分断しようと、「差別」を声高に主張する勢力にも注意してください。

おきなわを好きな大阪人より。
Posted by ビリケン at 2016年08月07日 10:33
沖縄県民です。平和を切に望んでますが、基地は反対してません。
基地が有るから戦争になるとか、自衛隊も人殺しの訓練をしてるとか
平気で言う政党や、過去に北朝鮮による拉致は無いと言ってた政党を
信用出来ず疎ましく思ってる沖縄県民です。

基地反対に不都合な情報は敢えて避けられてる感じがします。
正直、今の日本の自衛隊だけでは侵略を防げないと思うのですがどうお考えなのでしょうか?
本当に話し合いで何とかなると思ってるの?
それとも沖縄自治区の中国人になりたいの?


ただ沖縄より情報が多い東京でも”尖閣を中国に挙げて良い”と発言した
候補が百万票以上得票したのはただただ恐怖です。
Posted by okinawakennminn at 2016年08月07日 18:02
沖縄県警の強引なやり方や、県警の暴挙が自分は許せませんね、しかも沖縄県警は建設問題に関わる検挙を国の許可も得ていないみたいだし

日本の司法の秩序が乱れています

ヘリパット建設問題で一番気になるのは、
やはり、沖縄県警の手口や行動が気になります
沖縄県警の行動の記事も聞きたいので
沖縄県警の記事もお願いします

沖縄県警を黙らせる、お力にも成りたいので
Posted by 匿名 at 2016年08月08日 00:12
尖閣諸島は永らく両国の漁民が仲良く漁をしていたのでわないでしょうか?
民主党野田政権が国有化する前まで。
中国の日本政府への抗議は最もだと思う。(軍事的行動は当然控えるべきですが)
中国という国は大変高度な外交力があるから、日本人が一般に思うほど、外国に対して実質的軍事行動はとらないと思う。
しかも、経済関係は分かち難く両国は結びついていますし。
あのリーマンショックから世界を救ったのは、中国政府の数兆円の公共投資でした。世界の政府が進めて来た、強欲資本主義の自らが引き起こした事ではありますが。
ただし、両国政府はお互いに相手国の軍事力を危険視する発言を盛ん
にしていることと、軍事予算を互いに増額していることは全くもって許しがたいことです!

政治というものが、つまり政府が危機を煽ってい
るのだとわたしは思う!

この問題の出処は、政治家が権力欲と自分の政党の基盤強化だと思います。
国益や他国の軍事的脅威を声高に政権が訴える時、国内の諸問題から国民の目をそらさせることができることを、彼らは知り抜いている。

目的は、政治家の軍事予算目当て、軍事企業との結びつきから得られる甘い蜜!!私はそう睨んでいるのです~。

だって両国には、大変な所得格差で学校にも行けない、居場所もわからない、食事もまともに取れない子供が非常に大勢いるのに
緊急の対策をおこなわないのです。
日本政府も中国政府も。
過去の戦争は政治がおこしたものですから、
彼らの行動、発言、防衛予算の中身をよくよく見たいと思います。
自国を守るとかよく言いますが、隣の国と良好な関係すら築けない政
府が、国民を守れるはずもない。沖縄では、アメリカ軍がある事で性暴力の悲劇が人々を苦しめています。
諸外国と不可侵条約を結び、軍事費を大幅削減することこそ、国民への義務でわないでしょうか?
世界の政府はそのようなことは決してしない。
おかしい、、、。

国民同士の永らくの友好を邪魔しているのは、
時の政権!!

ナショナリズムを扇いでいれさえすれば、
日頃の生き難さを感じている国民に、仮想敵を与えて、政治への不満を忘れさせることが出来るから。軍事力を増やす政権は、国民に対して不誠実この上ないと思う!もし中国や北朝鮮が危険と思う人がいた
ら、少し考えて欲しいなと思います。国民の税金を一部の人で決めてしまった施策に膨大な額をつぎ込み、こうかもあげられない自国の政
府の方がよっぽどきけーーーん。ではないでしょうか。どう思います?

私は、世界の国々の政治家は国民を騙しているとさえ思います。
軍事より教育費を!!
高江ヘリパッドに機動隊を向かわせる不法を働いて、市民に暴力を働いて何が外国の脅威でしょうか?沖縄の人々は、米国海兵隊と日本政府にひどいめにあっているのに…。
アジアや世界中の市民と繋がり、国家が使う軍事費を教育と滅び行く自然環境の回復につかわせるための運動をして行きたいな~!!
Posted by 稲垣 at 2016年08月08日 14:26
高江のみなさん応援しています!!
絶対!絶対!皆さんの暮らしと高江の森を守るために、私も頑張ります!
政府を止めたい。みなさんが愛して止まない森の動植物をみなさまに返すべきとおもいます!
Posted by 稲垣 at 2016年08月08日 14:32
逮捕者は地元民ではないとのこと・・・
これはいわゆるプロ市民というものでしょうか?
地元の本当の声が聞きたいと思います。
Posted by jinjin at 2016年08月13日 15:37
高江の森は米軍によって守られています。
言わばゴンザルベス自然保護区です。
やんばるの自然を愛する者として一部返還がとても残念です。

やんばるの道はヤンバルクイナやケナガネズミをはじめ貴重な生物が多く出てきます。
最近、朝も暗いうちから大勢で高江に向かう活動家の皆さんの車をよく見かけます。
スピード出し過ぎです。
ゆっくり走って下さい。

あなた達が走り去った後、新鮮なヘビなどの轢死体がよく見受けられます。
気をつけましょう。

勝手に樹木を伐採したりしないで下さい。
貴重な植物を踏みにじっているかもしれませんよ。

この世の生あるものに対してもう少し愛を持ってください。

あなたたちのやっている行為は偽善にしか見えません。
だから何も伝わらないのです。
Posted by どんぐり at 2016年10月12日 15:11
活動家の皆さんへ

もう少し清潔感のある身なりを心がけませんか!?
顔を覆って真っ黒いサングラス
顔を出している方は不潔な無精ひげ

それが集団になると凄いインパクトです。
違法駐車も凄いですよね!?

仲間内で議題にならないんですか?
少なくとも私のまわりでは皆が気持ち悪いと言っています。
キチガイ、ロハス、キモイ、ゾンビなどなど…
まるで見世物小屋でも見たかのような感想です。
言葉は悪いですが、自分を客観視できるような状況ではないと思うので敢えて言います。

地元の方からも苦情が出ているそうじゃないですか。
ほとんど県外の方なんでしょ?

何のための活動ですか?
自己満足していませんか?
そろそろ引き際ではないでしょうか!?

1日も早く静かな東村、高江を返して下さい。
Posted by どんぐり at 2016年10月12日 15:41
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。