今日も高江では座り込みが続いています。引き続き、ご支援ご協力を、よろしくお願いします。
詳しくは以下をダウンロードして参考にして下さい。

Voice of TAKAE(2018年6月改訂版/) 高江で起こっていることを知るためのガイドパンフレット
Voice of Takae (English ver.)(886KB):Voice of Takae英語版 ( on Jan. 16, 2014)
「やんばるの森にヘリパッドはいらない」(WWFジャパン共同発行)
No Military Helipads in Yanbaru Forest(WWFジャパン共同発行英語版)
高江プラカード印刷用デザイン集(印刷して使ってね)
高江カラーパンフ(日本語)
TAKAE color flyer(English)

2015年02月15日

17日は要請行動@東京 そして夜は交流会!

連続要請行動の時間など未定のものが決まりましたので改めて報告します。(米国総領事館は調整中です。)

16日(月)は、10時半から 沖縄防衛局前で集会、11時半から防衛局要請。
13時15分から県庁13階第5会議室にて県知事要請。中に入れる人数は決まっています。

そして17日(火)防衛省要請@東京は午前中に議員会館で行われますが、中に入れる人が決まっています。
その代わり夜に報告&交流会が高円寺でありますのでぜひこちらにご参加下さい。お待ちしております!




以下、防衛省要請文と17日の報告会情報です。


要請書(クリックで拡大します)
17日は要請行動@東京 そして夜は交流会!

内閣総理大臣 安倍晋三 殿
防衛大臣 中谷元 殿
沖縄防衛局 局長 井上一徳 殿
                     
 新しい年が明け1ヶ月が過ぎました。沖縄のやんばるの森は桜の花が満開です。
 私たちは沖縄県東村高江に住む「ヘリパッドいらない住民の会」と申します。
 日々美しいやんばるの森に囲まれ暮らしていますが、そこに集落を囲むように新しく6箇所もの米軍のヘリパッドを建設すると突然聞かされてから8年目になります。その時から
 「美しく豊かな自然を守りたい」
 「子どもたちの安全を守りたい」
 「戦争は絶対に嫌だ」
と声を上げ行動を続けています。
 今まで何度も防衛局に要請を続けてきましたが、その都度心のない返答に悲しい思いでいっぱいになりました。どうしたら私たちの声をきちんと聞いてもらう事が出来るのでしょうか?新聞報道でも言われていますが、日本とアメリカで、今すでに完成してしまったN4地区のヘリパッドを過半の返還の前に米軍に引き渡す事を決め、N1入り口の県道70号線の路側帯を米軍の占有にしようとしています。N4地区は高江の集落にとても近く、ここでオスプレイは年間1260回訓練(低空飛行での訓練)をすると言われています。そうなれば、私達はここで暮らす事が出来なくなってしまいます。過半の返還、負担軽減と言われ続けてきましたが、返還もされない状況での引き渡し、運用開始は本来ではありえない事です。また米軍の占有になろうとしているN1入り口の路側帯は、私たちがヘリパッド建設に反対の声を伝えるための唯一の手段である「座り込み」をしている場所ですが、それができなくなってしまいます。
 今も毎日の様にいつ落ちるか分からない米軍のヘリコプターやオスプレイが低空で飛び交っています。
 私たちが望むことは、「豊かな自然の中で安心して心豊かに暮らしたい。」「世界的にもとても貴重な自然環境にあるやんばるの森を守り、未来へつなぎたい。」ただそれだけです。
 どうか日本としても沖縄県民の宝、日本の宝そして世界の宝である豊かなやんばるの森と住民の当たり前の暮らしを守るために、国民の声をきちんと聞き、米軍に届け、心ある対応をしていただきますよう宜しくお願いします。

以下 要請いたします。

1  N4地区を米軍に使用させないこと。 
  ここでのオスプレイの訓練がはじまれば私達は生活出来なくなってしまいます。また、希少な小動物達も繁殖する事が不可能になります。
2  N1入り口の路側帯を米軍の占有にしないこと。
  この場所は県道でもあります。米軍に渡すのではなく沖縄県民に返して下さい。
3  今すぐ高江のヘリパッド建設を中止し、世界自然遺産への登録に向けて進んで下さい。
  ヤンバルの森は,世界的にもとても貴重な自然環境にあります。命育む豊かな森を守って下さい。そして戦争につながる事は一切しないで下さい。未来の子ども達に争う事ではなく豊かな自然を残して下さい。
4  今すぐ沖縄の米軍基地を閉鎖し沖縄へ無条件返還をして下さい。
  沖縄県民はこれ以上基地に囲まれて暮らす事に耐えられません。その事は 今回の衆議院議員選挙でも県知事選挙でも明らかです。沖縄の土地をすべて沖縄県民へ返してください。平和で豊かな沖縄を返して下さい。
          
以上




17日は要請行動@東京 そして夜は交流会!

http://helipad-verybad.org/modules/d3blog/details.php?bid=449

-----------------------------------------------------------------------------------
緊急開催!!!
【ゆんたく高江 やんばるの森を守って! 直訴報告&交流会】

1月に直訴ツアーをしたばかりですが、その直後に高江では
N4地区のオスプレイパッドを米軍に提供するとの報道がありました。
それを受け、2月17日(火)の昼間、衆議院議員の赤嶺政賢さんに尽力いただき、
防衛省職員を議員会館に呼んで、直訴第2弾を行うことになりました。
今回は高江から、住民の伊佐育子さんと安次嶺雪音さんがいらっしゃいます。
この要請は事前申請した人のみの参加になりますが、
夜に高円寺で要請報告および交流会を行います。
ぜひこちらに参加くださいますようお待ちしております。


【ゆんたく高江 やんばるの森を守って! 交流会】
日時:2月17日(火) 19時〜
場所:高円寺 素人の乱12号店 http://12gouten.shirouto.org/about/
料金:ワンドリンク&カンパ制(たべもの持ち寄り歓迎)

1月27日の第1回直訴ツアーおよび、第2回の防衛省直訴の報告と、
高江住民の伊佐育子さんと安次嶺雪音さんを囲んで現地の現状をお聞きし、
交流したいと思っております。
高江のことが心配な方、高江に行ってみたいと思っている方、
ぜひお気軽にお越し下さい!

ゆんたく高江

WEB:http://helipad-verybad.org/
MAIL:yuntakutakae@yahoo.co.jp
Twitter: http://twitter.com/yuntakutakae
Facebook: http://www.facebook.com/YuntakuTakae

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



同じカテゴリー(陳情・要請)の記事
県陳情と県要請
県陳情と県要請(2019-10-09 09:41)

防衛省交渉
防衛省交渉(2017-11-21 15:51)

抗議声明
抗議声明(2017-10-13 09:23)


Posted by 高江イイトコ at 11:59 │陳情・要請イベント情報